40代 降格したおっさんのリスタート 4

自己紹介をします。

年齢:40代
職業;会社員(システム受託開発)
特技:特になし
趣味:読書
配偶者;いまへん
彼女:おりません

前回の要約
・自分の仕事にできなかった
・人のせいにしてしまった
・本来の納期に間に合わず年を越す

2021年になり、なぜできなかったかと進捗の確認が増えました。
その都度、これぐらいでできますと根拠が薄いもしくは無理のある見込みで答えてしまいました。

メンバーにもっと頼れば良かったのですが、管理職としてのプライドと
厳しく言えない、つまり、嫌われたくない気持ちの強い私は自分で抱え込むようになります。
隔週である報告会議でも、正直に言ってくれと言われるようになり
段々と追い込まれるようになりました。

客先との付き合いの長い事もあり、なあなあな関係が出来上がっており納期がずれてもクレームにはならないのも問題を大きくしてしまった原因かと思います。

終わりが見えるようになってきたところで
上司に呼ばれ、今後どうする?
という話になりました。

元々自己肯定感の低い私は、そろそろ潮時だなと思い

はい、管理職を降ります

と結論を出しました。

納得をしていたわけではないのですが、結果だけを見ると当然だと思っており頭でわかって心で納得できずにいたのは本音です。

だらだらと書き綴ってしまいました。
次回はもう少しまとめていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?