40代 降格したおっさんのリスタート 3

自己紹介をします。

年齢:40代
職業;会社員(システム受託開発)
特技:特になし
趣味:読書
配偶者;いまへん
彼女:おりません

前回の要約
・プロジェクト管理がぼろぼろ
・ゴールを明確にできなかった

今回は自分の仕事にできなかったかを感情面も含めて振り返ります

任された仕事とは言え、仕事は仕事です。
なぜ自分の仕事にできなかったかというと、単になぜ自分がそれをしないといけないのかと
納得できなかったからです

元々の案件が炎上しており、鎮火に1年かかっていました。
その案件には複数人でしていたのですが
作業中に一人減り、また一人減りと
私の負担は減ることはありませんでした

私がメインの担当の一人でもあり仕方ないのもありますが
なぜこんなに苦しまないといけないんだという気持ちが強くありました。

そして、担当していない機能のクロージングを依頼されたのが今回の案件です。その機能の先行リリースをした運用保守も同時に行っている最中でした。

いや、それ、私の担当じゃないだろ

と思ってしまったのが、そもそもの間違いでした。
任された以上自分の仕事なんです。
失敗しても私の責任じゃないだろうと、根拠のない考えが言い訳として自分にこびりついてしまいました

こうして、2020年中に気持ちが前向きになることもなく年を越えます

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?