40代 降格したおっさんのリスタート 5

自己紹介をします。

年齢:40代
職業;会社員(システム受託開発)
特技:特になし
趣味:読書
配偶者;いまへん
彼女:おりません

前回の要約
・正しい報告ができなかった
・管理職をおりた

さて、今回はどうすれば振り返りたいと思います。
勿論結果論ではありますが、自分の整理のためにもどうすれば良かったかを整理したいと思います

・プロジェクト管理面
1.ゴールを明確にする
これは受託開発では当たってめちゃくちゃ大事だと思ってます。
通常、要件定義を経て開発を始めますが今回は私が作った方が早く納品できると判断し作り始めたのはまさに愚策。
プロジェクトを管理で大事なのは、何をいつまでに終わらせられるかを正確に見定める事。
そうすればチームメンバーでゴールに向けてどう終わらせるかが考える事ができます。

2.ボトルネックを作らない
私がPM兼設計兼テスターをしていました。
プロジェクト以外にも管理職業務、運用保守などをしており
私がボトルネックで止まってしまう事がありました。
どうしても自分がしないといけないと思っており、なんでもしようとした事が問題で
また、それができる能力不足も追い討ちをかけてしまいました。

メンタル面
1.自分の仕事にする
言われたからしている、納得できないから失敗しても仕方がない
このような考え方ではなく、どうすればうまく行くかを考えれば良かったと思います。

2.プレッシャー
これは・・・今現在これをどう捌けば良かったかははっきりとわかりません。
プレッシャーがかかる、その場しのぎをする、更にプレッシャーがかかる
この状態にならない事が大事なので結局解決策はプロジェクト管理面に書いている事を順守する事。
それでもダメだった場合は、自分一人で抱え込まない事。
叱責や失敗が怖くても誤魔化すことよりよっぽどましです。

この失敗を糧に次からどうするか、1プレイヤーに戻って再度何かチャンスがあるかわかりませんが、上記の事をまず思いだしたいです。チャンスがあるかどうかは神のみぞ知る。ただ、準備はしておいて損はないはず!

リスタートは今まさに始まってます。
人のせいにしないように、今何ができるか、どうすればいいかを解決できる道をちゃんと探して実行できるようになりたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?