見出し画像

作家冥利に尽きます(感涙)

2011年11月26日。

毎月、演者と演目とっかえひっかえで開催されている『リーディングシアター next』。

私は2011年7月~10月まで、脚本提供というカタチで参加させて頂きました。2011年11月は脚本提供依頼、ありませんでした。

事情はどうであれ、結果、そうなんだから……と深読みせず(笑)、ありのままを受け止めて、なんら気にもせず(笑)過ごしていました。

ここの『リーディングシアター』はアンケートがないので、お客様のナマのお声を聞くことがでません。

アンケートがあったところで、それを演者やスタッフ等全員に読ませるとも限らないので、(責任者レベルの人間たちのみ拝読)必ずしも、アンケートが有効活用されるとも言えないんですけれど……個人的には、お客様の見終えた後の率直な気持ちが聞けるということで、重宝しています。

毎回、大変ありがたいことに、私個人(アメブロのメールや公表している仕事のメールアドレス)へ賛否両論のお声を届けて下さる方も多数いらっしゃいました。

9割は、全体に関する意見だったので、私の作品への感想は本当にほんのちょっとでした。

その9割の意見、至極まっとうな内容ばかりだったので、私個人としては大変ありがたかったですm(__)m

なので、お客様たちの記憶に残るほど強烈な作品だったんじゃないんだな……と解釈しておりました。

だから、2011年11月にはお声がかからなかったんだな、と勝手に自己完結&納得。退屈な作品をたくさん提供して申し訳なかったな……と改めて反省の日々でした。

決して安くはないチケット代を払って頂いているのだから、何かひとつでも印象的だったと思って頂ける作品を書かねば!!と強く思っていました。

そんな中、本日、2011年11月26日(土)と27日(日)が、『リーディングシアター』の11月公演です。

前日(正確には日付けが変わっているので当日)から、Twitterで演者やお客様のつぶやきを拝見していました。

そうしたら、ほぼ毎回、『リーディングシアター』を観に来て下さっている『ゆうぐれ』さんが、こんなつぶやきをされていました。

ご本人にBlog掲載の許可を取っておりますので、そのままコピペしておりますm(__)m


>【リーディングシアター】

今回、『ねこのがお』『ヒーローヒーロー』『12月のお話』以外は新作とは・・・☆『微笑』シリーズがないのは残念です。

>@aida_honoka

今回、ほのかさん作の演目がないのは残念です。でも、12月公演でのリベンジとなる新作を楽しみにしています☆

>@aida_honoka

公條さんは『豪快さ』。ほのかさんは『繊細さ』な作品のイメージです。『リアル』とかの日常的な話は、聴いていて、ほのぼのとします☆


基本、何やってもほめられることはないので(苦笑)、素直に嬉しかったですm(__)m

あ、別に、盲目的にほめられたいわけじゃないです。

どちらかとえいば、次、更に良いモノを創りたいので、今回の至らなかった点や改善要望等、辛口率直意見をがしがし頂戴する方が落ち着きます。

一般的に良く耳にするコトバですけれど、苦情(クレーム)はお客様からのプレゼント。

気にかけて下さっているから、『次』に期待しているから、貴重な時間を割いてまで言いにくい事をおっしゃってくださっているんだと、私は解釈しています。

私なんて、どうでもいい人(こと)には何も言わず、見向きもしませんからねー(苦笑)。←鬼と言われる所以あせる

なので、何かにつけて、キビシイお言葉は大歓迎なんですm(__)m

そして、頂戴した意見を全部カタチにすることは難しいんですけれど、できる限り、同じ過ちは繰り返さないよう『次』の時には気を配ります。

……という性分を公表しているからか(笑)、イベント内容にもよるんですけれど、毎回、辛口意見率も少なからず頂戴しておりますm(__)m

夏から秋にかけての『リーディングシアター』に関しては、巷では、愛奈作品おもしろい、といった声があがっていると聞いていましたが、直接、私の所へ届く声の中には余り含まれていなかっただけに(^_^;)、久し振り(?)にそうおっしゃって頂けて……感無量ですm(__)m

たまにこうやって誉められると、嬉しくなって元気出て舞い上がってます♪←単純王

ゆうぐれさん、本当にありがとうございますm(__)m

心機一転がんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?