見出し画像

AICU media 7月のアクセスランキング発表!みんなが注目したAIトレンド記事はこれだ!

ジリジリと暑い日が続きますが、AICUマガジン読者の皆さんはいかがお過ごしですか?😎🌴
今月もAICU media編集部は「つくる人をつくる!」をビジョンに熱いAI情報を毎日!お届けしましたが、中でも特に人気だった記事TOP10を発表しちゃいます!🥁✨

第1位👑 描画工程を推論する「Paints-Undo」、Google Colabで実際に動作させてみた (2024年7月10日)

堂々の第1位は、画像編集AI「Paints-Undo」の実践記事!
研究としても衝撃的な内容で是非を含めてディスカッション可能な状態になっているのが秀逸。さすがLvmin Zhang さん(lllyasviel)です。
AICUとしてはGoogle Colabで試せるコードを公開しましたが、社会的影響を鑑みて、当面は文末にてメンバーシップのみの公開とさせて頂いております。実際に動かしてみた人の声も多数いただいております。

第2位🥈 Stability AI、オープンウェイトなテキスト楽曲生成「Stable Audio Open」公開。Google Colabで無料で体験!(2024年7月23日)

音楽生成AI戦線に激震!? Stability AIの新作「Stable Audio Open」の研究論文がリリースされました。Google Colabで無料体験できるコードも人気です!

第3位🥉 Stability Matrixで Automatic1111が起動しない…そんなときに試してほしいノウハウ(2024年7月14日)

大好評の「画像生成AI Stable Diffusionスタートガイド」(通称 #SD黄色本 )で学んだ Stable Diffusionユーザー必見! トラブルシューティング記事がランクイン!「Stability Matrix」×「Automatic1111」の組み合わせで困っている人は意外と多かったのかも…?!GitHubでのソースコード公開に加えて、discordでのサポート、noteメンバーシップ向け掲示板でのサポートがございます、あわせてご参照ください。

第4位🏅 [保存版] Animagine XL 3.1 生成比較レポート(2024年3月20日)

ロングラン記録を更新中のこの記事は、漫画制作で話題の「Animagine XL 3.1」を徹底解剖!AniFusionなどでも採用されていますので需要はあるのかもしれませんね。生成画像を比較しながら、その実力を知りたい人が多かったようです!実は英語版の記事もリリースされています。

第5位🏅 img2img入門(1) i2iでできることを知ろう(2024年1月5日)

画像生成AIを使いこなすための基礎知識!『i2i』とは、image-to-image、画像とテキストプロンプトをもとにして、新たな画像を生成する方法のことです。これにより、テキストのみでは伝えにくかった細かい雰囲気や色味などが再現しやすくなります。「SD黄色本」に収録されているので詳細を知りたいひとはぜひ書籍かメンバーシップどうぞ!


第6位🏅 AUTOMATIC1111 v1.10.xリリース - Stable Diffusion 3 Mediumをサポート(2024年7月28日)

2024年7月28日に、Stable Diffusion WebUI「AUTOMATIC1111」の最新版 v1.10.0 がリリースされました。最新の画像生成AIモデルの一つである Stable Diffusion 3 Medium (SD3M) が公式にサポートとなりました。

第7位🏅 【まだ間に合う!!】賞金400万円超えのAI映像コンテストに投稿してみた(2024年7月11日)

実際に挑戦した方のレポートは貴重ですね!
さらにレポートしたAICUコラボクリエイターの ぽんずさん(@ponzponz15)部門賞を獲得しています!おめでとうございます、さすがです!


第8位🏅 【初心者向け!】Runway Gen-3 Alphaでプロンプト自動生成して簡単動画制作(2024年7月15日)

動画生成AIもどんどん身近になっていますね!
「Runway Gen-3 Alpha」を使った簡単な動画制作術がランクイン!
その後、Gen-3には静止画から動画を生成する image to video (i2v)や、Last Frame機能がリリースされました。


第9位🏅 FLUX.1[dev]の実力は?比較しながらGoogle Colabで動かしてみた。(2024年8月5日)

話題の画像生成AIモデル「FLUX.1[dev]」をGoogle Colabで試してみました!
他のモデルとの比較も参考になりますね!


第10位🏅 日本人が開発した「Regional Prompter」がなかなかすごい!(2024年1月15日)

こちらもロングラン記事です。日本人開発のAIツールに注目が集まりました!「Regional Prompter」とは…?!

まとめ

2024年7月は、画像生成AI関連の記事はもちろん、音楽生成AIや動画生成AIなど、幅広いジャンルのAIツールが人気を集めました!

「AICUマガジン Vol.3」では2024年上半期のランキングを特集しています。さらなるトレンドに興味がある方はぜひご購読ください。

■「AICUマガジンVol.3」Kindle Unlimitedにて無料配信開始!!

今後も最新のクリエイティブAIの使いこなしテクニックに関する情報、コンテスト情報などを発信していきます、お楽しみに!😎🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?