見出し画像

タスクを分解してくれるゴブリンツールは"すべてのひと"にうれしいAIDXを実現

先週、しらいはかせCEOのTwitterで紹介されて数十万バズとなったツイートがこちらから、ゴブリンツール「goblin.tools」というステキなAIDXを体験できるタスク管理ツールを紹介します。

[Magic ToDo]:魔法のようにやること分解

「同人誌のを入稿する」という日本語の親ToDoから「Magic ToDo」使うと
・内容を決定する
・内容に基づいて文章を書く
・文章を校正する
・レイアウトを作成する
・イラストや写真を挿入する
・タイトルと目次を作成する
・ページ番号を付ける
・用紙を選び、印刷する
・印刷物をバインドする
・入稿先に送る
といった複雑かつ、日本の漫画同人誌や技術書典のような技術同人誌に共通な工程を見事に表現してくれています。魔法の杖🦯をクリックするとさらに細かなタスクに分解することができます。

例えば「ゲームコンテストに応募する」といった例でも実験してみました。

ゲームコンテストに応募するためにはゲームを完成させる必要がありますが、「ゲームを完成させること」がどんなに複雑で大変か、そしてゲームのプログラム開発よりもテストプレイがどんなに重要か、など複雑で見えづらい要素を分解してくれています。

多少繰り返しになっていますが、実際こんな感じですよね。
ドットを掴むと順番を変えることができます。

辛さレベル🌶は、そのタスクがどれだけ難しいか、またはストレスに感じるかをヒントにします。辛ければ辛いほど、より多くのステップに分解しようとします。これは正確な指標ではなく、システムへのヒントです。
トップレベルのタスクには、絵文字で示されたカテゴリーが自動的に割り当てられます。ボタンでリストを1つ以上のカテゴリーにフィルターすることができる。フィルターボタンはすべての完了したアイテムを隠すこともできます。一般的なタスクツール(編集、削除、サブタスクの追加、見積もり)は各アイテムのボタンの下にあります。左のアイコンはドラッグしてアイテムの並び替えができます。リスト全体の追加アクションはその下にあります。デバイス間の同期、エクスポートオプション、アンドゥとリドゥ、バルクアクションなどがあります。

Helpより

Goblin.tools には他にも以下のようなツールが揃っています

  • [MagicToDo] 魔法のToDo:やるべきことを分解

  • [Formalizer] フォーマライザー:言いづらいことをより丁寧な文体で

  • [The Judge] 裁判官:空気が読めなかったのかどうかを判定

  • [Estimator] どのくらい時間がかかるか見積もります

  • [Compiler] 頭の中のモヤモヤをタスクリストにコンパイルする

  • [The Chef] 食材や食事制限からレシピを作成
    goblin.tools は、小規模でシンプルなシングルタスク ツールのコレクションであり、主に neurodivergent ※の人々が圧倒的なタスクや困難を感じるタスクを支援するように設計されています。

Formalizer:言いづらいことをより丁寧な文体で

言いづらいことを言わねばならない、そんなときによりフォーマルな文体で書き直してくれます。🌶の個数で表現してくれるのもかわいい。

「提示された契約書の内容が先方が有利すぎて、我々が合意する利点が見つからない」
これをよりプロフェッショナルに🌶🌶🌶🌶🌶

「提示された契約書の内容は、相手方に大きな利益をもたらす一方で、わたしたちにとって合意するメリットを見出すことが困難です。」

The Judge:空気が読めなかったのかどうかを判定

原文では「Am I misreading the tone of this?」と書かれていますが、「私の読み違いだろうか?」と直訳するよりも、「tone」つまり語調や感情といった要素がどの程度含まれているのかを冷静に判定してくれます。

「正直、あの金額の見積書でドン引きして一旦凍結になりました。」
→「提供されたテキストは感情的な表現であり、金額の見積もりに関して驚愕や不快感を抱いていることが伺えます。」

感情や語調を読むことで、相手がロジックとして伝えている要素とそれ以外の要素を分離して理解することを助けてくれます。
「怒られたり怒鳴られたり、何か勘違いしているのでは?」という時に役立ちます。もしくは相手の空気を読みすぎな人にとっても、少しだけ安心できるツールになると思います。
[+]ボタンを押すと、その返信についてもジャッジできます。

B:ご指摘ありがとうございます。凍結とのことですが、いくらぐらいでしたらお話を訊いていただけそうでしょうか?

Estimator:どのくらい時間がかかるか見積もり


同人誌の原稿を入稿するには1週間から1カ月かかるそうです…!

Magic Todoアイテムでも利用できます。

Magic ToDoで右側の「Estimate」をクリックしてしばらく待ちます

「ゲームコンテストに応募する」…は53日と13時間かかるそうです!

なお最大のToDoは「ゲームのテストプレイを繰り返し修正や改良を行う」で21日17時間、
そのうち「バグや不具合の修正や改良を行う」が14日でした。
なお「ゲームを完成させる」は3日です。奥深い。

Compiler:頭の中のモヤモヤをタスクリストにコンパイルする

ブレインダンプ(braindump)を訳す方法がなかったのですが「アタマの中のモヤモヤ」とさせていただきました。ちょっと実験してみます。

「誰も作ったことがないようなゲームを開発して、ゲームコンテストに応募して華々しく優勝してモテる」→①ゲームを開発する②ゲームコンテストに応募する③優勝する④モテる

もっとモヤモヤした課題を与えてみます。

「海賊王に、俺はなる」→「Becoming the Pirate King」
ちょっとダイレクトすぎました。

ちょっと難しい課題にしてみます。

いい大学に入って会社に就職して幸せになる、そのために大学に受かる、いま目の前にある問題を解かねばならない

こんな結果が出てきました。

入る大学に受かる
会社に就職する
幸せになる

・入ることのできるいい大学を見つける
・志望する大学に合格する
・会社を見つけて就職する
・幸せになる

何度か気に入ったタスクが出るまでガチャを回してみましょうね!

念のため、ちょっとおかしいモヤモヤを突っ込んでみます。

卒論指導の先生はパワハラ、俺は死ぬしかないんだ大学をやめる死ぬ。

(あえてロジックがおかしい感じにしてみます)

それぞれの要素自体はファクトとして独立していますね。
ChatGPTをバックエンドに使っているにようですが、けっこうきな臭い話題についても扱ってくれている点が気になります。
これを「Send result to the Magic Todo」ボタンを押してブレイクダウンしてみます。

まあ人はいずれ死ぬしかないんですが…
大学をやめるのにだいたい2年と63日かかるそうです
卒論指導の先生のパワハラを対処するのにかかる日数はだいたい14日と20時間ぐらいです

気になる「俺は死ぬしかないんだ」はこんな感じでした。

ちなみに何回やっても日本語の誤りを指摘されました…

The Chef:食材や食事制限からレシピを作成

食材や食事制限から
ここにどのような食材があるか書いてください!また、食事制限、分量、器具、時間など、シェフに配慮してほしいことを何でも書いてください。

「バナナと卵とお米。糖尿病に気遣いたい。」
でました!

料理名: バナナエッグカップ

サービングサイズ: 2人分

材料:
- バナナ: 2本
- 卵: 4個
- お米: 1/4カップ (乾燥状態)

調理手順:
1. オーブンを180度に予熱します。
2. バナナを皮を剥いてボウルに入れ、フォークでよくつぶします。
3. 卵をバナナのボウルに加え、よく混ぜます。
4. お米を乾燥させた状態でボウルに加え、再びよく混ぜ合わせます。
5. マフィンカップに混ぜたバナナエッグカップの生地を均等に分けて流し込みます。
6. オーブンで約15-20分焼きます。焼き時間はカップの大きさやオーブンの性能によって異なる場合がありますので、中心部がしっかりと固まるまで焼いてください。
7. 焼き上がったら、完全に冷ましてからお楽しみください。

メートル法の材料:
- バナナ: 2本
- 卵: 4個
- お米: 60ml (乾燥状態)

インペリアル法の材料:
- バナナ: 2本
- 卵: 4個
- お米: 1/4カップ (乾燥状態)

ToDo化して時間を見積もることもできますのでやってみます。

3時間もかかるのか…そりゃそうだな

ちょっと朝ごはんには間に合わなさそう。
バナナと卵とお米。糖尿病に気遣いたい。朝ごはんなので手早くお願いしたい。一人分でいい。」としてみます。

料理名:バナナオートミールパンケーキ
サービングサイズ:1人分
材料(メートル法):
- バナナ:1本(中サイズ)
- 卵:1個
- お米(未炊飯):40g
- オートミール:30g
- 低脂肪乳または豆乳:100ml
- ステビアまたは他の低カロリー甘味料:お好みで適量
- シナモンパウダー:お好みで適量
材料(インペリアル法):
- バナナ:1本(中サイズ)
- 卵:1個
- お米(未炊飯):1.4オンス
- オートミール:1オンス
- 低脂肪乳または豆乳:3.4液量オンス
- ステビアまたは他の低カロリー甘味料:お好みで適量
- シナモンパウダー:お好みで適量
調理手順:
1. バナナをフォークなどでつぶし、ボウルに移す。
2. 卵をバナナの上に割り入れ、よく混ぜ合わせる。
3. お米とオートミールをバナナと卵の混合物に加え、さらによく混ぜ合わせる。
4. 低脂肪乳または豆乳を徐々に加えながら、さらによく混ぜる。
5. ステビアまたは他の低カロリー甘味料を適量加え、シナモンパウダーもお好みで加えてよく混ぜる。
6. フライパンを中火にかけ、少量のオイルを敷く。パンケーキの生地を適当な大きさに流し入れる。
7. パンケーキの表面に小さな気泡ができ、生地が少し固まってきたら(約2分程度)、裏返してもう1分程度焼く。裏返す際は注意して行いましょう。
8. 全てのパンケーキを同様に焼き上げる。
9. バナナオートミールパンケーキを温かい状態でプレートに盛り付け、お好みでシナモンパウダーや切ったバナナをトッピングして完成です。

このレシピは、糖尿病の方にやさしい低GI(血糖上昇指数)で栄養価の高い朝食オプションです。オートミールとお米の組み合わせにより、食物繊維と栄養素が取り入れられます。バナナは自然の甘みを提供し、低脂肪乳または豆乳は牛乳よりも低い糖分を含んでいます。ステビアや他の低カロリー甘味料を使用することで、甘さを加えることができます。

ToDoにして、時間を見積もってみました!

まあでもそんなにかからない気もする(甘い?)

個々のステップでの時間の正確さには課題が残りそうです。実際の工程のなかで手抜きをしてもいいし、最後までの道筋がある程度示されているのはいいですね!

クラウドサービスとしての利用

公式のAboutに AICU mediaとしての見解を加えて解説します。

Goblin.tools はベルギーのクラウド開発者 Bram De Buyserさんが開発運営しているツールです。モバイル版もあります。Apple iOS版が 0.99USDAndroid版が150円です。

ほとんどのツールは、目的を達成するためにバックエンドで AI テクノロジーを使用しています。現在、これには OpenAI のモデルが含まれています。「ツールとバックエンドが改善されるにつれて、オープンソースの代替手段に移行する」とのことです。

すっごいお金かかっちゃうはずなんですが、ありがたい話ですね!

認証情報を入力すると、デバイス間でToDoリストを同期することができます。新しいデバイスで同期を有効にする前に、バックアップを取ることをお勧めします。リストはユーザー名とパスワードで暗号化されます。管理者やあなたの認証情報を知らない人がリストを見たり、復号化したりすることはできません。

同期には数秒かかりますが、もしかして小規模なチームで利用する場合なんかも便利かもしれませんね。


シェアボタンから .goblin 形式(JSON形式)で保存することもできます

注意事項として、

使用される AI モデルは汎用モデルであるため、出力の精度は異なる場合があります。どのツールからも返されるものは何も真実の記述として解釈されるべきではなく、推測にすぎません。得られた結果が妥当であるかどうかは、ご自身の知識と経験に基づいて判断してください。
免責事項: goblin.tools、Skyhook、および Bram De Buyser は、結果やその使用方法について責任を負いません。
goblin.tools は、このページで言及されているもの以外の Web サイトやアプリと提携したり、推奨したりするものではありません。

しらいはかせの一言解説:ニューロダイバージェントとは?

しらいはかせに紹介されたこのツールですが、大好評ですね。
でもアプリのタグライン(1行解説)には「Smart tools for the neurospicy」と書かれています。nuerospicyとはどんな意味なんでしょうか。

Wikipediaによると「neurospicy」とは

語源
neurodivergent + spicyの合成語。表面分析では、neuro- + spicy。
形容詞
ニューロスパイシー
(新造語、俗語、かわいらしい、ユーモラスな)神経異端者。[2017-]

使用上の注意
この言葉を幼児化すると考える人もいれば、かわいらしい、あるいは中立的だと考える人もいる。

neurospicy

Neurodiversity/neurodivergent とは
精神機能にばらつきのある人々を表す非医学的な包括的用語であり、自閉症スペクトラム障害(ASD)や注意欠陥・多動性障害(ADHD)などの神経学的または発達的な状態を含む人々のことだそうです。

注意欠陥、というと生きづらい気持ちになりますが、こういったAIによるサポート技術は、お年寄りや若者、他人の感情に左右されやすい人や反応が薄い人などすべての人々の助けになる技術ですね。

AICU mediaは、広くクリエイティブな方々をAIをより使いこなすことで温めていくようなメディアを目指しています。
クリエイティブな生き方って社会との接点で生きづらい気持ちになることは多いですよね。
すべての人々がこんなツールで、もっと楽しく、なめらかに生きられるといいなと思います。

今後もこんなツールがあったら積極的に深掘りして
応援していきたいと思います!

追記:作者のBram De Buyserさんとコミュニケーションが取れましたのでインタビューです

"Why it is free?"なぜ無料なの?

Bram De Buyser:その答えは、このツールは安価なAI APIとしてGPT 3.5を使用するように構築されており、ホストするのに非常に軽量です。そのため、goblin toolsの運営にかかる月々のコストは、利用者の多さに対して思ったほどかかりません! アンドロイドとアップルでのアプリの売り上げで、月々のコストをカバーしています。)

アプリを買う余裕がない人や、アプリにお金を払えない人のために、私は絶対にツールを無料にしたかったのです。


素晴らしいお話ですね!感動したみなさんはアプリを購入して応援しましょう!

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.goblintools&pli=1


App Store
https://apps.apple.com/us/app/goblin-tools/id6449003064

以上、AICU mediaがお送りしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?