見出し画像

#GoogleforJapan AIで広がる、これからの働き方・学び・創作 - イベントレポート

2024年6月19日、渋谷ストリーム グーグルオフィスにて「Google for Japan」が開催されました。

「AI の力で解き放とう、日本の可能性」というテーマで完全招待制で実施されたこのイベントは、加速度的に進歩する AI に代表される最新のテクノロジーを、日本の人々、経済、そして社会全体に大きな恩恵をもたらすGoogle および日本のパートナーとともに、大胆でありながらも責任ある AI の発展と活用によって日本の皆様に貢献することを目指して開催されています。

2022年の Google For Japan ハイライト映像

AICU media 編集部はメディアとしてご招待いただきましたので、会場より可能な限りで、X@AICUai およびこの記事のライブ更新で現地レポートをお送りします。

はしゃぐ編集長・しらいはかせ

#GoogleForJapan

当日の発信はこちらのハッシュタグが推奨されているようです

AI で広がる、これからの働き方・学び・創作

スピーカー

深津 貴之 氏(株式会社THE GUILD 代表取締役)
けんすう(古川 健介)氏(アル株式会社 代表取締役)
ハヤカワ五味 氏(株式会社ウツワ 代表取締役)
シェイン グウ(Google DeepMind リサーチサイエンティスト)

編集長のメモより

https://x.com/o_ob/status/1803343998071017495?s=46&t=jgQwk-8DSR4rWrfqK70Ylw

スペシャルセッションよかった!

シェイングウ: ロングコンテキストとマルチモーダル。録画データそのままいける

ハヤカワ五味: なんだかGeminiってすごい「体力」ある感じしますよね、途切れないというか…

シェイン: 我々は「ジェミナイ・ナマケナイ」って言ってます

深津さん: 会議をどうやったら建設的にできるか、とか

シェインさん: サトシ・ナカモトのメールを5年分分析して、この人は日本人?みたいな分析とかも。

深津: 言語モデルどんどん頭良くなっていくので、お作法は減っていくはず。「僕の下手な命令、を聴いて」というプロアクティブ
手法とか、「質問考えて」、「もっと積極的になってください」とか。

五味:プッシュ型ですね

深津: AIがプロンプト考えてください、僕が実行します、とか。

五味: 期待していて、ほしいっ!ていうのがとにかくGoogleのサービスとの融合。Googleドライブとか10年ぐらい放置してると大変なことになっていて、Geminiで私のドライブを全部整理して動かせるってなったら良いですね。割と社会不適合なので😉早く実現して欲しいのがGoogle Maps。移動時間の計算ができないんで〜!

シェイン: スーさんいまいったこと全部まとめといて😄音声とか動画とかリアルとかそれを全て理解してるGeminiを作りたい。日本の弱みで言うとやっぱりその英語。海外とのコミニケーション。日本人と英語を話す人がロスレスで会話できる。難しい問題、文化的な違いとか、個人的な内容を、日本語の表現の細かさ英語の世界に伝えていく。

<最後に皆さんに一言メッセージ>

深津: 100年に1度のお祭り騒ぎなので、そのエンジニアリングあるいはITのお仕事してて「30年後位に触っとけよかったな〜!この祭りに乗っとけよかったなぁ」って後悔するぐらいなら、せっかくのお祭りだから今みんなでひたすら遊ぶと1番楽しいんじゃないですかね

けんすう: 近いんですけれども、やっぱり「うまく使いこなそう」と緊張しちゃう人が多いので、なんか「1人の人間とコミュニケーション取る」みたいな感じで考えた方がいいかなぁと思ってます。部下とかができたらめっちゃ仲良くなることが大事だったりするじゃないですか。仲良くなるためにいろいろコミニケーションするっていうのやればいいかなぁと思ってます。僕Geminiで質問してどうしても答えてくれなかったの、でも10分ぐらい励まし続けたらやってくれたんですよ😃

五味: Geminiが出た瞬間に使った私のそのポストまだ残ってるけど、見ると「むかつく😡」みたいなみたいなポスト。イノベーターの方々って早すぎで、改めてアドバンスを使ってみると結構違うのでなんかぜひもう一回触っていただきたいってのはありますね。

シェイン: 明治維新以降の急激な変化を楽しんでいる日本。これから数年間、激変します。これからの加速的変化の日本を欧米に届けていく。

以上、ライブ要約につき間違ってたらごめんなさい!🙇‍♀️

#GoogleForJapan
#GoogleGemini

その他の講演





AIを活用したGoogle製品とサービスを体験


Art Selfie2


AIでセルフィーを名画調にアレンジするアプリ『Art Selfie2』
Google Arts & Culture」の Android / iOS 版アプリ内に搭載されています。

Imagen 2


Google DeepMindが開発する画像生成AI『Imagen2
デモでは「不思議の国のアリス」を題材に、4人のアーティストが
選択した文章に合わせてリアルタイムで挿絵を生成していました。

会場の様子

講演会場前の待機スペース
交流フロアにあった素敵な茶室。

イベントで頂いたお土産

イベントではこのようなお土産も頂きました①
頂いたお土産② とてもおしゃれな扇子とハンドタオルです。

あたらしい取り組みも!

Google Gemini公式note!


まとめ

media編集部のはねごろうです。
今回はGoogle for JAPANという素晴らしい機会に参加が出来て
今後Geminiが更に進化していくだろう期待と刺激を頂くことが出来ました。


編集長・しらいはかせ:

個人的にもGeminiの底力に期待です。グローバルなアプリ開発コンテストの内容から見ても、本気具合を感じます。

シェイン・グウさん、Geminiチームのみなさん、ご招待いただきありがとうございました!
これからもGeminiのバグや不具合を見つけたら素早くレポートしていきたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?