見出し画像

【その2】友達が買ってくれたらいいな〜で始めたLINEスタンプの売上を公開します。

こんばんは。
今日から5月ですね&ゴールデンウィーク!
私は特にどこか遠出することなく、仕事と友達と飲みに行く程度ですが
晴れが続くといいなぁと思っています。

前回の続きのお話で、LINEスタンプの話です。
有名なLINEスタンプクリエイターさんからすると、レベルの低い話ですが
誰かの暇つぶし&参考になればいいな、と思ってかいています。

友達のリクエストに応えながらリリースをしていったLINEスタンプですが、
売上はこんな感じになっています。(見えづらかったらスミマセン)

2021年11月から2022年12月までの約1年間

2021年11月 臓器のスタンプから始まり、
次月には自分のオリジナルキャラクターのもぐらスタンプをリリースしました。
その翌月に、これも友達のリクエストで「おつかれさま」スタンプをリリースしました。

とりあえず、おつかれ!しかないスタンプ(笑)

最初友達からこのリクエストをもらった時は、
「え、こんなん使う人いる?」と言ってしまったのですが(友達ごめん)、
これが今は臓器スタンプの次に人気なものとなっています!
自分では分からないものですね〜 ※累計140個(2023年4月現在)

あとは私が猫好きなので、ねこのスタンプとリクエストのパグと敬語スタンプ。
素人にしてはなかなか良いすべりだしっ!と思いながら描き続けました。
そんなこんなで、先にあったグラフは
昨年1年間で✨LINEさんには合計約6万円の貢献をした✨というグラフです。
(スタンプ全体の売上なので、私の収益はもっと低いです)

昨年末までにリリースしたスタンプの数は11個で、
その中にもやはり人気・不人気があり、
これは人気出ないかなぁ?と思ったやつが継続的に売れたり
これは欲しい人が沢山いるはず!と自信を持っていたやつは売れなかったり…
まだまだ分からないことが多いです。

そんな駆け出しイラストレーターの私が、
少ないスタンプ数と短い期間の中で気付けたことを書き出すと↓
・継続してリリースすること
・シリーズ化すること
・楽しんで描くこと
が大事だと思っています。

LINEスタンプ以外にもいえることですが、
描きたいものが沢山あっても、あぁあれ描かなきゃこれ描かなきゃ…となってしまっては
きっと良いものはできないと思うので
自分が楽しく描ける範囲で描いていければ良いですよね◎

今、14個のスタンプを販売中ですが
私の中で、2023年のLINEスタンプの1つの目標ができました。
小さな目標なのですが、この目標が継続のモチベーションの1つとなっています。
これからも描き続けます!(目標は言わんのかいっ!)

オチも何もない記事になってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は、普段どうやってLINEスタンプを描いているか書いていければと思います!

気になった方は是非LINEスタンプみてみてください😄

ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、個展制作費用にあてます!