見出し画像

#23-245 次こそ。

今日は、大腸内視鏡検査の予定だった。
「だった」。

2日前、病院から連絡があり、
「診察してませんよね?」
と言われた。
診察はしている。しているけど、1年前だ。
「急に来られても」
なかなか感じの悪い対応を受けた。何度も予約の変更をしているのに、気づかなかったのか。なぜ検査予約日直前に連絡してくるのか。いつまでに検査を受けててください、とは言われていない。「予約はWEBでしてください」としか言われていない。説明しない病院側が悪い。診察を受けたときから、受付の対応は気に入らなかった。
常識の範囲内で、1年以上も経ってるとだめなことはわかっている。医療機関に勤めていたこともあるので、それくらいの知識はある。でも、予約画面でエラーにならなかったんだもん。いいかな、っておもうじゃん。予約を伸ばしたらエラーメッセージが出るように設定したらいいとおもう。
「急に来られても」と言われても。
急じゃないもん。
どちらにしても、別の事情で
検査はキャンセルする予定だった。
ということで、また診察からやり直しだ。
次は別の病院に行こう。
年が明けたら。

人間ドックの結果が届いた。
残念ながら、オールAとはならなかったけれど、視力が戻っていた。何よりだった。胃カメラの結果に「胃ポリープ」と書かれてあった。胃にポリープができたのは初めてかもしれない。ようこそ。「症状がなければ2年後の検査」でいいらしいけれど、毎年受けますよ。バリウムは嫌なので。

今回の結果は、B判定が3つ、C判定が1つ、D2判定が1つだった。前回受けてB判定だったものは、今回受けなかったけれど、問題ないだろう。
A判定だったものがB判定になっていたものもあった。腎臓の機能が低下しているようだ。祖母が腎臓を患っていたので、もしかすると遺伝があるのかもしれない。とはいえ、B判定なので問題ない。
C判定だったのは、腹部超音波。これはずっとこのまま。「心配ありません」と書かれているのに、C判定。何がどう良くないのかはわからない。経過観察なので、毎年検査しましょう、だそうだ。次はお休みしてみようかな。なんとなく。
D2は便潜血だ。3年連続。「精密検査が必要(概ね2ヶ月以内)」と言う結果。大腸内視鏡検査を受けてください、だ。大腸内視鏡検査は今までに4度ほどしたことがある。毎回ポリープが見つかっているので、今回もポリープがあるかもしれない。だけどたぶん、便潜血の原因は痔だろう。痔だとは言われたことはないし、自覚もないけれど。痔核はあったりして。ぷぷ。
とにかく、内視鏡はまた来年。
どこの病院がいいか探しておこう。

そんなことより、腹囲が広くなっていたことが許せない。計測されるとき、ちょっと引き締めておいたのに。胃のポリープよりも腹囲無駄脂の切除が必要である。体重もそう。次の健診までに、2年前の結果に戻す。

そして、次こそはオールAにしてみせる。
Let's 体質改善。

aico.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?