見出し画像

#22-338 cooking.

Christmas treeを出そうとおもっていたのに
あっという間に夕飯の時間になっていた。

今日はクッキングデーとなった。
朝から、子どもの。

家庭科のテキストに載ってあるレシピを作ってみましょう、というホームワーク。必ずしなければならないものではないらしいのだけど、なぜか張り切って「休みの日は作る!」と言って、先週から作っている。

昨日は朝食にプレーンオムレツ、夕飯にポテトサラダを作っていた。今日は朝からホットケーキ(これはホームワーク外)、お昼に焼きそば、おやつにクッキー、そして夕飯にカレーを作っていた。買い物にも挑戦した。

わたしは母から料理を教わることはなく、じぶんでレシピをみたり、勘で作ったりしているので、子どもに料理を教えることもしないし、レシピを見ればできるだろうとおもっていた。

だけど、そうではなかった。

レシピ通りにつくることは、料理をしたことがない子どもにとっては、とても難しいことだったようだ。わたしは今日、それを学んだ。

プレーンオムレツ(2回目)
ポテトサラダ
焼きそば
クッキー(飾り付けはわたしが)
カレー(お肉は猪)

今日は1日中作っていた。「他にすることがあるのでは」とおもいながらも、彼が選んでしていることなので、そっと見ていた。

日曜の朝は、毎週じぶんでホットケーキを作っている。いつからかずっとそう。いつまでそうするかはわからないけれど、焼いている姿も食べている姿も、毎回かわいくて見ていたいので、もうしばらく続けてほしい。

これから、休みの日は何かを作ってくれるらしい。自主的なレポート提出で点数を稼ごうという魂胆なのだけれど、何かをしようとすることはとてもいいことなので、頑張って作ってもらえると嬉しい。今の学年が終わるまでは、らしいけど。テキストに載っていないものも、作ってもらえるといいな。

子どもと一緒に何かを作ることは、今までなかった。わたしが作っているところも、あまり見たことがないとおもう。彼は机に向かっていることが多いので、わたしが何かしているときに、近くにいることは殆どない。
小さな頃から、後追いみたいなことはなかった。じぶんでじぶんのしたいことをしていたし、「一緒にしたい」とせがんでくることもそれほどなかった。

クリスマスには、一緒に何かを作る予定にしている。ケーキも、今年は買わずに作る。楽しみだ。何のケーキにするかは、まだ考え中。あっという間に、クリスマスになる。いつも余裕なくぎりぎりでばたばたしてしまうので、そうならないようにある程度準備をしておかなくては。
たまには、子どもにいい手本となれることをしたい。
「こんなとき、ママはこうしてたな」と思い出してもらえるように。

見てくれてるといいな。

aico.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?