見出し画像

#23-048 「原因」

お弁当がお休みだったこの3日間、
いつもより1時間長く眠れた朝。
変わらず出かける前は余裕がない。
お仕事にでかける前はいつも急いでいる。
余裕ができてもきっと、おうちを出る前は
落ち着かないだろう。

待ち合わせの時間にはいつも遅れない。
ひとを待たすのもいやので、
だれかとの待ち合わせには必ず
早くに家をでる。
そうでないときは、そうではない。
飛行機の搭乗時間、バスの出発時間など、
他のひとに迷惑がかかるようなときには
遅れることはしない。

わたしは落ち着きがないようで、
予定の時間の前になるとどうも
そわそわしてしまう。
どうでもいい予定(ミーティングとか
ミーティングとかミーティングとか)は、
開始時間よりもちょっと遅くに
入るくらいでいいので気にしないけれど、
そうでないときにはたいてい落ち着かない。
そういう心理状態なのかは不明だけれど、
なにかしら緊張しているのではないかと
感じている。
よくわからないけれど。

最近どうも動悸がする。
無意識に緊張状態にあるのかもしれない
と考えている。
ストレスからくるものなのか、
ただ体調がよくないのか、
今年に入ってからそのような具合が
続いている。
血圧が高くなっているのかもしれない。
もともと低血圧なので、
高くなるといってもきっと
基準数値の範囲内ではないかとおもうけれど、
今まで低かったものが高くなるのは、
やはり負担になるのだろう。
しんどい。

献血の後に血圧を測ると、いつも
上が100あるかないかくらいなのだけど、
先日はとても急いでいたので
気が焦っていた上に、
担当してくれた看護師の対応がひどく
とても腹が立ったこともあって
なんと130もあった。
ちゃんと数値に現れるのだ。
そして、その原因が必ずある。

今、わたしの身体に現れている
不調の「原因」は、何なのだろう。

おちつけ、わたし。

aico.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?