見出し画像

#22-222 読書家

お世話になっているoisixで、
かわいらしいチャレンジシートがついていた。

画像1

はらぺこあおむし。
わが子は小さいころ興味を示さなかった
「できたら貼ろう」というシート。
子どもはシールを貼るのがすき、という概念は
言うまでもなく、誰にでも当てはまるものではない。
学校で評価されるものは、
一生懸命に色を塗ったりしているけれど
そうでないものには未だに興味はないようだ。
なので、わたしが使うことにする。
わたしも興味があるわけではないのだけれど。

目標、何にしよう。

毎日たいしたことをしないで過ごしているので
目標なんておもい付かない。

それでも何か考えよう。
しようとおもっていても出来ていないこと。
「読書」・・・そうだ、「読書」だ。
本を買ったままで読んでいない。
本を読む時間をつくることを目標にしよう。
高いのか低いのかわからないけれど、
できていないことをするのだ。
わたしにとっては高い目標だ。

この目標、3日前に決めたけれど、
まだ1日しかクリアしていない。
そして、シールも貼ってない。
シールを貼ることが目的ではないので
チャレンジシートの存在は忘れてしまいそうだけれど
かわいいイラストが完成するように
がんばって貼っていかなければ。

シートは30日分しかないけれど。
シールを貼らなくても続けていきたい目標である。

読み始めたのは、ココロギミックという同人誌だ。

いろんなひとが、同じテーマで書いている。
ものすごい太さの本。638ページある。
30人以上の方が寄稿している。
目次には30以上のタイトルが書かれている。
なぜか途中から数えられないので諦めた。
その中の、まだ2つしか読めてない。
ハードルが高そうだけれども、
ひとつひとつの話がそれほどまでに長くないので読みやすい。
と言いながらも、本を読むのが苦手なわたしなので、なかなか進みそうにはない。
だけど急ぐことはない。
ゆっくり、じっくり、読んでいこうとおもう。

「ストーリー」的なものは、読むのが苦手だったけれど、
Twitterで誰かが薦めている本を買って読んだりし始めた。
みんなが読んでいるものを読みたい。
Twitterでフォローしているひとたちは、そうおもえるひとたちなのだ。
だんだんに、苦手がやわらいでいけばいいとおもっている。

しかしこの本、いつ読み終わるのか。。。

同人誌「異人と同人」。シリーズになっているようだ。
3冊とも買ってある。
ここだけの話、どれもまだ全部を読み終えてない。
わたしのnote、あまり読まれていないので、
言葉通り「ここだけの話」だ。誰にもバレない。

まずは、ココロギミックを読み終えるつもり。

浅生鴨さんが言っていた。
「読書は、買うまでが読書」

わたしは完璧な読書家だ。

aico.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?