見出し画像

#23-101 愛される「いいお店」

入学式だったのですね。
地元の小学校も、入学式があったようで、校門の前に大きく「入学式」と書かれた看板が出ていました。この看板の前に立って、大きなランドセルを背負って、新しい制服に着られて、どこか緊張しながら、でも嬉しそうに、写真を撮ったのだろうと想像して、我が子の入学式を想い出して、ちょっと泣けました。桜は殆ど散ってしまっていたけれど、きっと笑顔は満開だったはず。

中学も入学式だったので、子どもは学校がお休みでした。お彼岸に持って言った花を片付けに、一緒にお墓の掃除に行きました。その帰り、わたしのお気に入りのパン屋さんに寄って、お茶しました。

行ったのは、bon bon bread

お墓の近くにあるのですが、お墓を通り過ぎないと通らない道沿いにあったので、職場のパンがすきなひとが教えてくれるまでお店の存在を知りませんでした。お仕事がお休みな土曜日の朝、お店の前を通ってみたら、open前から行列ができていて驚いたのがいつだっただろう。わたしはそれほどパンがすきではなくて、小麦断ちをしていたし、それほどまでにパンが食べたいわけではなかったので、行列に並んでまで買うこともないとおもって、その時は寄りませんでした。

それでも気にはなっていて、Instagramを見ていると、パンがすきではなくても食べたいとおもうようなパンの写真がたくさん載っていて、行きたい気持ちが強くなっていました。焼き菓子もあって、小麦を摂らないようにしていても、惹かれてしまうものばかり。パンもお菓子も、焼くのがすきだったから、見ていると焼きたくもなります。

お仕事が休みな土曜日にしか行く機会がなく、朝は並んでいるだろうから、と午後からお店に行ったことがあります。14時過ぎだったかな。子どもと、姪・甥と一緒に。もうパンも焼き菓子も殆どが売り切れていて、またも驚きました。Instagramで見ていた写真は、いつもたくさん積み上げられた写真。あんなにもたくさんのパンやお菓子が、空っぽになるなんて。その時は、ちょうど食パンだけが並んでいたので、購入して帰りました。パン・焼きお菓以外にも、コーヒーやラテなどのドリンク、パフェもあったので、子どもたちにパフェを買いました。

パフェ
わたしは見てた。

それから、何度かお店に行ったり、タイミングよくオンラインで購入できたりもして、いろんなパンや焼き菓子を食べて、「bon bonのパンが食べたい」とおもうことが増えていきました。小麦断ちは、ゆらりとすればいいのです。

先月は、京都から帰ってきた友人とランチにも行きました。

先日は、久々に逢う、横浜から来た友人とも一緒に行って、たくさん買ってもらっちゃったりなんかもして(*´艸`)お店には並んでいなかったクロワッサン、「もう今日はないんですね」ってわたしが声をかけたたまちゃん(Instagramにお名前載ってた)が、お会計のときにお店の奥から「ちょっと小さいんですけど、後で出そうと思ってたのがあったから良かったら」って出してくれて、うれしかったな。今日もいらしゃったので、そのときのお礼をお伝えしました。(「たまちゃん、ありがとう」とは言ってません。)

いっぱい♡
バケット、チョコレートのカップケーキ、クロワッサン、
チョコレートベーグル、スコーン、カヌレ、ロデブ。
(名前は定かではない)

そして、今日。子どもと一緒に。わたしは、ずっと気になっていたチーズケーキをいただきました。とても大きい。とても、大きい。子どもは、パウンドケーキと、いちごミルクを。いちごミルクは、子どもに飲んでもらいたかったドリンクなので、一緒に行けてよかった。

お店でのんびりいただけるのも、うれしい。

流れている音楽もすてきで(オリジナルのギターのセレクトかな?わたしのすきな曲も入っててうれしい)、何時間でもそこに居たいほど、いい心地。座っている間に、何人もお客さんが入ってきて、たくさん並んでいる中から好みのパンやお菓子を選んでいる姿を見るのも、なんだか嬉しいし楽しいです。平日だというのに、あっという間に、パンもお菓子も減っていって、焼いているひとたちも嬉しいだろうなぁ、とおもいながら見ています。
何より、スタッフの皆さんがとてもすてきなのです。いいお店だな、とおもいます。みんなが同じ方向を向いているのだろうと感じました。とても羨ましいです。

わたしもね、いろんな職場でいろんなひとを見てきたので、顔を見るとだいたいわかるのです。3月末で終えた職場も、最初の面接のときにわざわざ事務所に入らせてもらって(正確には給湯室を見せてもらった)、そこにいるひとたちの顔を見て、その職場の雰囲気を感じて、ある程度覚悟して承諾しましたよ。

いいお店には、きっといいお客さんが入ります。お客さんのこともよく見ているけれど(なぜお前が!)、感じの悪そうなお客さんは今のところ遭遇していません。いいお店だな、とおもいます。
「また行きたい」
きっとこれからもたくさんのひとから愛される。
そう想うお店。

お花たちもいつもすてき

明日の朝食に、今日買ったクロワッサンを食べるのが今からとても楽しみです。

明日からお弁当が始まります。
とりあえず、明日は
クロワッサンを楽しみにがんばる。

がんばる。

aico.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?