見出し画像

〔レシピ〕ディルが好き

20代後半の海外出張ばかりしていた頃。北欧出張の時か、もしくはカリフォルニア出張の時か。海外でディルを使った料理に出会い、以来、その香りがとても好きです。

海外の想い出とともに、たまにディルが恋しくなるのですが、日本のレストランでは、ディルの登場回数が多くないし、自分で作るしかない。大き目のスーパーで、たまに見かけるけれど、料理する時間がないと購入に至らず。結局、なかなかありつけていませんでした。

ところが、なんと忙しくても簡単かつ絶対に美味しい時短レシピに出会いました。是非、ディル好きの皆様いらしたら、お試しあれ。


【鯖とディルのリエット(所用時間5分)】

ディルサバリエット

さば水煮缶 1缶
レッドオニオン 1/4
ディル 適量
ヨーグルト 大さじ3
レモン汁 大さじ1/2~1
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 適量

さば水煮缶の水を切って、フォークでつぶしておく
サバにヨーグルト・オリーブオイル・レモン汁を入れてまぜる
レッドオニオンは5mm角のさいの目切りに
ディルは細かく切ってもよし、少し大きめにきってもよし
オニオンとディルは、味見をしながら
シャキシャキ感やディルの香りなどお好みで調節
塩コショウで整えて完成!

【鯛とグレープフルーツのハーブサラダ(所要時間10~15分)】

ディルサラダ

グレープフルーツ 半玉~1玉
鯛の刺し身 1パック
ハーブミックス(ルッコラ・ベビーリーフ・ディル)など 適量
レッドオニオン 1/4
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー大さじ1~2
レモン汁 大さじ1~2
塩コショウ適量

グレープフルーツは皮をむいて実を好きな大きさにする
鯛の刺身はそぎ切り、ハーブミックスはひと口大程度に切る
レッドオニオンは5mm角のさいの目切りに
ドレッシングをあらかじめ作っておき、
鯛とハーブと玉ねぎとグレープフルーツの量は適宜調整
味を見ながら和えて完成!

※私はグレープフルーツ結構多かったので半玉にしました

=========
2024年1月17日追記
=========

新しいレシピを追加!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?