見出し画像

台湾留学していたら私はどうなってたでしょう?

最近芸能人の方が、語学留学する方が多くなりましたよね?今回光浦靖子さんがカナダに行かれてしかも50歳で新たな出発をしたわけで、光浦さんの行動に私は胸を動かされました。

光浦さんの留学

光浦さんは東京外国語大学のインドネシア科という高学歴。留学先ではホストファミリーにお邪魔して生活しているらしいですが、東京で芸人してる時は、生活面でなんでも自分でしなきゃいけなかったのが、今は朝起きたら朝食用意してくれている事に感動し、また夜にはホストファミリーと映画みたりと、可愛がられてるお話を聞いて行ってよかったって、キラキラ輝いている光浦さんをみて、私も刺激を受けました。
芸人休止して、逃げてた英語から再挑戦する光浦さん一度の人生だもん。本当に応援したいと思います。

私がもし留学行くとしたら

私も今だに台湾留学の夢は諦めてません。ただ、中国語の勉強がしたいので台湾行こうが、中国へ行こうが、中国語を学べる環境さえ有れば良いだけです。 

家族は反対だけど

私も家族は大反対です。だから今はとりあえずコツコツお金も貯めて行きたい。光浦さんの年齢までだとまだ数年あるけど、今のお給料ではなかなか貯まらないけど、一万円は必ず毎月口座に入れるようにはしている。

私自身勉強嫌いで成績も悪かったけどなんとか高校も行って、専門学校も通った。中国語だけはなぜか好きでやめなかった。一時期ブランクありつつも、勉強復活しHSK4級をもう復習中。

とにかく中国語環境にのめり込むのが出来ず、泣かない為。ただ学んで何になるんだろう?と思うけど、日本の企業も今いる所が最後かなー?と。

台湾には何度も行っているから台湾ならまだ賛成してくれてるけど。友達が台湾留学してた時に、学校ついて行ったら本当に宿題も多くて、毎週小テストがあり、学期末テストもあり、大変なんだろうな。病気のことやら、治安のことやら覚悟はしてるけど。一年耐えれるかもわからない。友達は台湾好きでももう住まないとは言ってたけど、2年住んだだけでもすごいわ。

コロナ禍を使って準備段階

私も。光浦さんみたいに違う世界を見たいなと。
世界を見ている人って目標もありつつも、何も目標なくフラっと旅して移住する人もいるわけで、きっかけって本当に異なる。人生も動かなければ変わらないんだなって。留学だけでなく、色んな目標で企業建てたり、有名になったり、スポーツ選手になったり、積み重ねだ努力土台があるから成功するんだなーって。後は有言実行。

まあ、両親を心配させないためにはHSK5級を合格する。
語彙力をたくさん増やす。お金も貯める。頼るとしてもエージェント。行ける準備の土台を作っている段階。今はそれを目標にしています。

その前にコロナ禍をどうにかして欲しいかな?

ながながと読んでくださりありがとうございます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?