見出し画像

近所のうなぎ屋さんの箸袋

ごはんを食べに行くと、箸は箸袋に入ってますよね?
最近、気になったのが、とあるうなぎ屋さんの箸袋です。

私が好きなタイプ(箸袋)


私が好きなタイプは、紙は厚めで、和紙っぽくて、三つ折りされているものです。
つまり、パッと見た時に高級感や手作り感がある方が好きっぽいですね🤔

↓こんな感じの折り紙タイプも好きです🥰


箸袋のTPO

私は、どの飲食店でも高級感があって手作りっぽいものがいいのではありません。
例えば、安くて早くておいしい定食屋さんの箸袋は、シンプルなデザインで糊付けされているタイプものです。
お店の雰囲気と箸袋は似ている方が違和感がないという事でしょうか🤔
その定食屋さんは、昭和チックでレトロな雰囲気です。

箸袋とブランディング

箸袋ひとつとってもお店の色が出ます。
例えば、名古屋の有名手羽先屋さんの世界の山ちゃんさんの箸袋は裏面に手羽先のおいしい食べ方が載っています。
「○○と言えばこれ」というようなイメージをつけるやり方は、このような小さいところからもできるんですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?