見出し画像

印刷業のファンになりました

3月からインターン生として愛知県印刷工業組合でSNS広報をさせていただいていましたが、それも今日で一区切りです。

半田中央印刷さんでは1から印刷業を教わり、
一粒社さんでは自費出版というものを知り、
新日本印刷さんでは経営者とはなにか考え、
鈴木紙工所さんでは美しい紙加工を体験し、
春日堂さんでは格好良い名刺を交換してもらい、
近藤印刷さんでは栞ギャラリーへ訪れました。

何も知らなかった私が、中から印刷業を知り、最も興味深いと思ったところは紙の自由さです。
紙は情報を伝えるだけでなく、物を包んだり、形を変えたりし、目的に応じ自由に変化します。
そのアイデアは印刷業に携わる人々の自由な思考から生まれます。
印刷業は印刷するだけでなく、お客様の目的に応じた戦略を考え、それを元にデザインを考え印刷します。
このノウハウはITや、経営コンサルだけでなく、あらゆうビジネス分野に生きてきていると感じました。
ペーパーレス化が進む中での印刷業は廃れているのではなく進化しています。
この先もずっと、自由で面白い印刷業の世界を見守っていきたいと思います☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?