見出し画像

モノの個性、人の個性の話

こんにちは!
今回は個性についての記事です。
少しでも興味を持って頂けたら、幸いです。

■iPhone、マスクに個性が出る
スマホについて日本ではiPhoneの使用率が非常に高いです。
最近電車に座ってる人一列全員がiPhoneで少し驚きました。(この記事もiPhoneで作成)
しかし、同じiPhoneですが、ケースはそれぞれ個性のあるものでした。
このように多くの人が使用する"モノ"に関して、他者と差別化するために個性的なケースやシールを施したりとそこで個性を出す場合が多いですよね。(画面保護目的のみの方もいますが、、、)
最近"マスク"も手に入るようになって、紙タイプだけでなく、様々なタイプ(色、素材)を使用している方も多いと思います。暑さの影響もありますが、これも上記の通り、マスクという"モノ"に関して、個性を出しているのかなと感じています。

■モノには個性、人は無個性
私達はモノに対しては個性を出したがるのに、個人(自分自身など)に対しては同調しよう(させよう)と思う傾向が強いと思います。
この傾向の強さは他者と同じことで安心感を得られること。違うと不安になることが考えられます。(今までの教育によって意識に刷り込まれているかも)
私も他者のことを慮りながら、適度に個性を出していきたいです、、、
皆様は個性についてどうお考えでしょうか?

拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました!少しでも読者のお役に立てることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?