見出し画像

みなさん、こんにちは!
キャリアコンサルタントの齋藤里香です。

今回は、人事担当者からの“知って得するこっそり裏話”お話しちゃいます(^^)

ジョブ・カードくん6

突然ですが、「自己PRお願いします!」
と言われたら、余裕をもって「喜んで!」と受けられるでしょうか?

面接の王道と言っても過言ではない「自己PR」ですが、みなさん、
どのように取り組まれているでしょうか?

自分の強み・価値観・好きなこと・得意なこと…
面接の際、採用担当の方に最高のパフォーマンスで伝えることができるでしょうか。

画像2

実は、人事担当でこんなことをポロッと言っている方がいました。

人事担当Aさん
キャリアの一部分だけを切り取ってアピールできることよりも、キャリアの全体をしっかり振り返っておいて欲しいですね。例えば、社会人歴10年であれば、10年分のストーリーがありますよね。そのときの状況や背景、問題点・課題点、それに対してどう行動し何を学んだのかを整理できている人は、自分の今後のキャリアとも向き合えるんですよね。普段ぼんやり働いてる人は、自己PRもちゃんと語ることができないと思います。」

いかがでしょうか。
あなたのキャリア全体の振り返り。
今に至るまでのストーリー。
良いことばかりではなく、辛く苦しかったこと、そしてそこから向き合い、学び、乗り越えてきたこと。
人生十色。一人一人、誰として同じストーリーはありません。

「自己PRって、どんなこと話せばいいの?
採用される自己PRってなに?」
まずはネットで検索・・・
と、その前に!

あなただけのあなたにしかない自己PRで自信をつけませんか?

ジョブ・カード1

とっておきの方法、それはジョブ・カードです!
これは、あなた自身が歩んできた道のりを振り返り、あなた自身が築き上げたキャリア=財産を棚卸することで、あなたの能力・PRポイントが明確なっていきます。

また、あなた自身の職業能力や将来への希望などを整理することで、未来を切り開いていくためのキャリア・プランニングまでもできます!
まさに、あなたの望む未来を実現するためのツールです。

そして、併せてご活用いただきたいのが、キャリアコンサルティングです。
専門の知識を持った国家資格キャリアコンサルタントが、あなただけでは気づかずにいた強みや価値観、能力などを一緒に見つけ出していきます。

ジョブ・カードくん4

何となく自分に自信が持てないあなた!
自分のいいところをフィードバックしてもらいたいあなた!

ぜひ、私たちキャリアコンサルタントと一緒にジョブカードを使って、
あなたの価値、もっともっと引き出していきましょう!

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。


「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/

**********************************

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?