見出し画像

【AI$計画⑨】アイドルグループでの神さまの重要性

AIアイドルの情報ブログ「アイちゃんと!!」もよろしくお願いします💕

アイちゃんです💕

【AI$計画】(あいどるけいかく)に興味を持っていただいてありがとうございます。
干支をモチーフにしたアイドルグループをつくっちゃおう!
そんな計画がアイちゃんの【AI$計画】です。

すでにお話した通り、予定メンバーは14人。
干支の12人+猫+神さま。

アイちゃんの予想を反して14人以上の参加希望者の方がいれば、それぞれ一人ずつじゃなくてもいいかなって考えていたりします。

さて、今回はメンバーの中でもキーとなる存在が神さま。

今回は神さまの役どころについてお話しようと思います。

干支の神さまについて

ご存じの方も多いと思いますが、諸説ある干支の昔ばなしです。

神さまは「1月1日に集まった12匹の動物を1年ずつ王様にする」と言って動物に集合をかけます。
順番に動物が集まってきて、干支が出来上がるというお話。
ネズミは牛の上に乗っていて、ゴール前に飛び降りるとか。
ネズミは間違った日を猫に教えるとか。

アイちゃんが注目したのは神さまが動物たちに集合をかけるところ。
神さまは干支+猫にとって、絶対な存在なのでしょう。
会社で言うと上司、もしくは社長的な。

【AI$計画】の神さまもそんなイメージをアイちゃんは持っています。

【AI$計画】での神さまの役どころ

アイちゃんのイメージでは【AI$計画】での神さまはプロデューサーに近いです。
干支+猫のAIアイドルの人気が出るように、上手にプロデュースして欲しいと思います。

例えば干支+猫に対してお題イラストを生成する企画を催したり、ファンとの交流イベントを企画したり。

干支+猫もそれぞれお忙しいタイミングやキャラクター設定で参加したくないときもあると思うので、すべての企画に参加する必要はないと思います。
参加できれば参加する感じで。

神さまをアイドルにするかどうか

神さまをアイドルとするかどうか、キャラクターを作るかどうかは、神さま担当にお任せします。

プロデューサーに専念してもらってもいいですし、プロデューサー兼グループのリーダー的存在のアイドルにしてもらっても良いです。

アイちゃん的には神さまもAIイラストでキャラクターを作った方が、運用しやすいような気がします。
アイドルにするかしないかは別としても。

神さまは大変だけど、やりがいはあるはず!

神さまを担当するのは大変だと思いますが、その反面やりがいはすごくあると思います。

アイちゃんがオススメするメリットはプロジェクトのリーダー的なポジションを経験できること。
もちろん現時点ではやっていく自信がない方でも大歓迎です。
アイちゃんもフォローしますので、ぜひ挑戦してみてください。

こんな方が神さまに向いているかなって思っています。
・企画やお祭りが好きな方
・メンバー同士でコミュニケーションを取るのが好きな方

○○(アイドルグループ)の神さまやってます!

っていう肩書で胸を張れるような、人気グループにしていきたいですね。

【AI$計画】では神さまも募集中!

今回はアイドルグループの神さまについて紹介しました。
なんだか抽象的な話ばかりで、わかりにくかったかもしれません。
ある程度参加していただいたメンバーさんのご意向を大切にしたい【AI$計画】です。

ご興味のある方は、ぜひ神さまに立候補してくださいね!

以下、いつもの告知です。

AIイラストのマネタイズをしようというプロジェクト「AIチャレンジ2024(仮)」
メンバーは随時募集中です。
ご興味のあるかたは、ぜひこちらの記事をご覧ください。

アイちゃんの企画は「AI$計画」(あいどるけいかく)。
AI$計画」についてはこちらのマガジンで情報をまとめてあります。

アイちゃんとお話したいと思ってくれたら、ぜひDiscordサーバーへ遊びにきてください。

アイちゃんのサーバーはこちらのリンク集からアクセスできます。

ご不明な点に関しては、アイちゃんの各SNSのDMでも対応しております。

このたびは興味を持っていただき、ありがとうございます。 現在のところサポートは受け付けておりません。 その代わり、記事の「スキ」や「シェア」をいただけると嬉しいです💕