見出し画像

主婦しながらのテレワークが、どうにも集中できない…できる人もいるのだろうけど

家が仕事場…って

主婦は家でやることがいっぱい

東京に来て、3か月たちました。

新しい会社は、事務所はあるもののいろいろなことに使用ているため毎日使用することができず、「基本、テレワークでいいよ~」と言ってくれるのですが、主婦やっていると、テレワークって100%うれしくはないのですよね。全主婦の皆様ではないと思いますが。
家にいるとできることがいっぱいあるので、ちょいちょい手を付けてしまう、例えば、洗濯したり、晩御飯の支度をしたりしながら仕事をする…
途中で「息抜き」と言いながら、晩御飯を何にしようかネットで調べて、「休憩」と言いながら仕込みを始めて…
洗濯が乾いたら、やはり「休憩」と言いながら、畳んだり。
トイレに行けば、「あ、ちょっと掃除しよう」とか思いながらちょっとではなくなったり…

子供が小さいときには、仕事を途中で抜け出して保育園に迎えに行ったりできることはいいなぁと思っていましたが、そんなことが必要なくなった今、家での仕事は、私にとって(あくまでも私にとって)どうしても非効率で集中できないものとなってしまいました。

これまで住んでいた地方の家の場合、ちょっとしたお仕事スペースがあって、さらに日中誰もいなかったということもあり、今より少し環境が良かったので集中して仕事をすることができなくもない(といいつつ家事もやっていたけど)状況でしたが、今は3DKのアパートにボケ始めた母と住んでいるので、どうにも余計に集中できない。

私は、仕事に対して心の弱い人間です。

プライベートと仕事を分けたい

完璧にわけたいと言っているわけでもないのですが、家で仕事の電話、特にあまり好まない人からの電話を受けたりしていると、なんだかその人が私のプライベート空間に入ってきたような気分になってしまう…。
当たり前ですが、入ってくるわけないのですが。
プライベートと仕事の空間を分けたい、というよりは、プライベートの時間に仕事の〝つながり〟を入れたくないというのかな。
自分が家で仕事するのはいいのですが、仕事の人と家で話すのは嫌だ、という気分の問題が勃発です。

ボケてきた母と一日中一緒にいたくない

ひどいことを言っていますが、迷惑とかいうことではないのです。
ただ、一日中ぼーっとテレビを見ている母を見ると、「なにかすれば」と一言いいたくなる、しかし変なことを言ったら、その時の気分にもよるけれど、ボケる前には考えられないくらいに激切れする。
ぼけ老人化を加速させようとしているのではないかと思えるような母の生活を見せられるのが辛い、そんな毎日でした。

で、外で仕事をすることにした

で、外で仕事を使用!と決心しました。
さて、どこで仕事をするか。。。
5月の終わり、暑さが増してきた時期から【働く場所探しの旅】を始めました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?