見出し画像

クリスマスに、こころの掃除はいかが?


#クリスマスの過ごし方

早いもので12月も半ばを過ぎてしまいましたね。

年末と言えば大掃除!
さいきんでは「大掃除はわざわざ寒い年末にしなくてもよい」という意見もあって、そうじ嫌いの私は「そうよね!」と思うわけなのですが


とはいえ、時期はいつにするにしても、1年に1度はしておいたほうが良いものだとも思います。
普段は見えない部分や見ないことにしてしまっているほこりは、つもりつもってしまうので
「この機会にちょっと頑張ってすっきりしよう!」というけじめの時間は必要な気がします。

人生も同じで、毎日それぞれに「頑張って」あるいは「なんとなく」日々すごしているわけですが、日々のさまざまな事柄は過ぎ去って消えていくようにみえて、じつは私たちの記憶の深いところで無意識として残っていきます。
それが心のフィルターとなって周囲に起こってくる状況をこしとって、私たちに現実として受け取られているのだという心理学の考え方があります。

そう考えて想像してみると、もやもやとした黒いほこりにまみれたフィルターでは、心身の健康によくないに違いありません。

そこで、経験と心の大掃除をおすすめしています。
今年はこんなご時世で、クリスマスに大勢で集まってワイワイ、というわけにもいきませんし。今年のクリスマスには、こころのお掃除をおすすめしたい。

年末に限らず、期間を決めて自分の歩みを振り返り、何をためてきたのかを整理する作業をしてみると、心のフィルターもすっきりして新鮮な空気を通すように、クリアな現実を創っていけるのではないでしょうか。

どんな人にとっても、毎日が良いことばかりというわけではありませんから、「振り返る」作業は時にはつらいこともあります。
ここで押さえておきたいポイントは

【過去】は「今起こっていることではない」ということです。

「あの時何をもらったのだろう」
「どうありたかったのだろう」
そんな問いかけをしてみてください。
その作業が過去に意味を与えてくれます。
そしてその時の自分に対しては日々を良くするための工夫や努力や辛抱をしっかりほめてあげてください。
そして与えられたものをしっかり喜んで受け取ってみてはいかがでしょうか。

家の大掃除をしていると「あの時なくしたと思っていたあれだ!」なんていうものが見つかるときもありますよね。
経験と心の大掃除でも、思いがけずうれしいプレゼントを見つけられるかもしれません。

家の大掃除と同じで少し時間はかかりますが、
力と気合はいりませんので、ゆっくりお茶を飲みながら、あるいはコタツでみかんを食べながら、はたまた好きな音楽を聴きながら、
これまでの歩みをじっくり見直してみるのはいかがでしょうか?

posted by メンタルサポート担当 藤吉

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング
・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■
・パソコン
・パソコン検定対策
・英語
・簿記
・資産運用
・マナー
・食と健康
・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア
・カウンセリング
・バースチャート

*その他、ご相談に応じます。
オンライン講座もあります。
まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン
  行橋市中央2-12-12
  TEL:0930-37-1094

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?