見出し画像

相棒22 第18話「インビジブル~爆弾テロ!最後のゲーム」感想

前回の感想はこちら

副題が致命的にダサい…。
20年前の土曜ワイドとか日曜9時の学園ドラマかと思ってしまうような副題。

輿水さんが以前語っていたが、こういった副題は制作陣が付けるとの事。
S18「善悪の彼岸」に"ピエタ"や"深淵"というセンスしか感じない副題を付けていた人は辞めてしまったのだろうか…。

【あらすじ】

連続爆破事件の犯人がまさかの自首
右京さえ翻弄する少年の目的とは!?

右京とチェスで互角に勝負できるIQ150の天才少年山田が連続爆破事件の犯人"INVISIBLE"を名乗って所轄署に出頭してきた。
抵抗する素振りを見せず、そのまま逮捕された山田だったが、右京以外とは一切話すつもりはないと主張し、取り調べ官に指名。
しかし、右京の追及に対しても挑発的な態度で応じるだけで、本当の目的を明かそうとしなかった。
いっぽう、は、第二の爆弾テロの被害者が、所轄署の元刑事だと判明したことを受け、何か隠している様子の副署長を追及するが、かわされてしまう。
同じ頃、第一の爆弾テロの標的となった市長の山田征志郎は、一連の事態を受け、危機感を募らせていた。
そんな中、山田と共謀していると思われる本城が、再び不穏な動きを見せる。

“透明人間”に込められた悲壮な思いとは?
一連の事件の背景には許しがたい罪が…
右京と天才少年の頭脳戦が最終局面を迎える!

脚本:瀧本智行
監督:守下敏行

【ゲスト】

山田希望(演:中川翼)
本城卓(演:吉田日向)
山田征志郎(演:升 毅)

【感想】

《捨て身》

今回の話は、警察内でパワハラに会い死んだ金森巡査の為に弟分達が警察への復讐と世間にその事実公表をする為に爆弾騒ぎを起こしたというもの。

"児童養護施設出身であるケアリーバーの生きづらさ"っていうのがテーマなんだろうけど、今回の物語としては外れてしまってる印象がある。 

まず自殺した金森さんについては、牧野が差別的な発言をしていたがコイツは柿沼さん達にも同じようなパワハラ糞野郎なので金森さんが施設出身であろうが一般家庭出身であろうと別に関係ない。
署長も同じく施設出身だから差別をした訳でも無く、ただコイツがゴミなだけ。

次に本城だけど、そもそも彼は施設出身だから先輩から馬鹿にされてたのではなく単純に先輩がゴミだったからというのが大きい。

最後に山田少年だけど、彼も孤児院出身だから差別を受けていたって訳ではなく高過ぎる知能で周りと壁が出来ていたという話。

子供時代は施設出身という差別を受けていたが、そうなると"ケアリーバー"というテーマにはそぐわない。

[杉下右京]
罪を償えば必ずやり直せます。
綺麗事でも信念を伝える事は大人の責任です!
君の未来に、希望はあります…!

しかし幼い頃から施設出身でイジメを受け(山田少年はIQ問題も込み)、社会人になってもそれを話題にされるっていう苦しみがあったのは確か。
だからこそ、今回の計画で自殺を組み込んだというのはある。

それに対して右京の
「出所したらまた一緒にチェスをやろう」という自分自身が"希望"になってあげるのが優しい。
山田少年が右京とチェスをやりたかったのはイマジナリー右京で実証されているので説得力がある。

また右京の意見も綺麗事であるが、前回の青楽師匠でやり直せている存在がいるのも説得力がある。
カイト君も罪を償ったら希望を持って生きて欲しい…

扱いきれない天才設定はやめませんか?
山田少年がIQ150の天才という設定がめちゃくちゃ足を引っ張ってる。

まずは牧野の件は殺さずに重症に留めるつもりだったと言うが、立ち位置によっては普通に死ぬ可能性もあった。
また独身寮ゴミ捨て場爆弾も、近くで見守りながら爆破させた訳じゃないので関係ない人が死ぬ恐れもあった。
最後の城北中央署爆弾も爆破5分前に避難を訴えてたけど、5分で避難なんて出来る訳が無い。
警察職員だけじゃなく被疑者達もいるし、殆ど不可能。
IQ150ならそこまで考えろって思う。

あと山田市長に掛け合えば対応してくれただろうし、遺書が残ってるならSNSで配信なりすれば良かった。(配信でスグにバズってたしね

また本城の転職も城北中央署へ潜入するのが目的だったが、約9ヶ月間ずっと警察署案件を待ってたの?
というか空調壊れてるっぽいし山田少年と共謀して壊した?

というか山田少年はバイトしていたって話はあったけど働いてないの?
銃とか爆弾を作成する資金集めどうやった?
まさかのSNS?

あと拳銃で山田少年が自殺するつもりだったのを本城は知ってたの?
金森さんが死んでツラい思いをしたってのに山田少年が死ぬのは良いの?
伝えられてなかったとしたら山田少年は本城にまた同じ思いをさせるつもりだったの?
もしかしたら2人とも死ぬつもりで、本城は最期を金森さんの墓地で迎えるつもりだったのかもしれない。

あと余談だけど、数年前に父親は小学校校長をやっていてIQが高くて周囲と溶け込めない子を校長室通学にしてコミュニケーションを取りながら難しい問題を出したりと楽しくやっていた。
何でも学校に求めるのは違うかもしれないが、学校側もサポートするのも大事。

《今回のMVP》

城北中央署人事

金森巡査自殺の情報を得られるかどうかが今回の鍵。
なので牧野から金森の情報を得なくてはいけないんだが、人事の方々が軽率に廊下で喋ってくれたお陰で亀山が情報を知る事が出来て、その結果事件がガンガン進んだ。
というか副署長から喋るなって指示を受けてる内容を廊下で喋るってのは人間としては好きだけど社会人としてはダメ。
もっと言うと廊下で喋っちゃうのはいいけど、亀山には喋るなよ。
しかも多分金森さんの経歴書まで見せて、柿沼さん経歴書の撮影まで許したってのダメ通り越してヤバい。
でもそのお陰で事件解決になったので、結果的にMVPです。

次点は亀山か登場も無い本城前職の人。
亀山が金森に辿り着き、養護施設へ行って山田と本城に繋がった。
柿沼さんの経歴書を撮った事で牧野のパワハラの解像度が上がった。
というかゲームとか言ってるけど右京さんの推理はぶっちゃけ殆ど光ってない
強いて言うなら本城の勤務先名が書かれた車を覚えていた記憶力くらいよ。
居場所は推理したけど、もう爆弾も無く無害で時間も問題だったからね。
解決したのは殆ど亀山よ。

本城前職の人は姿も出てないけど、空調設備の仕事をしてる姿という超ピンポイント目撃談を話してくれたのも大きい。
この人がいたから城南中央署の爆弾が解除できた。

【小ネタ&雑感】

•右京「キャバクラかよ、指名なんかすっと金取んぞ」
•クリスタルピース杯ってなんだよw
•支配人がIQ150って知ってる事は山田少年は自分のIQの高さを吹聴してた説
•右京との握手めっちゃ怖がってない?
•電話越しでの亀山夫婦の会話好き
•エアチェスって前に神戸とやってたね
•右京の心を砕いたのはカイト君くらいよ
•伊丹曰く偶にはマトモな仕事ができる亀山
•この会社はもう警察から依頼来ないだろうな
•爆弾事件をゲームと呼称する時点であまり同情できない
•制限時間4時間もあれば右京さんなら余裕
•正義感が強い新人警官が馬鹿を見るのがS22のトレンドかもしれない
•柿沼さんの部屋汚いな
•独身寮の主ってどんなお山の大将だよ
•パワハラって牧野1人でこんな空気作られない気がする
•親の教育受けてる奴がこれかよ!!
•あの署長の方が非常識←さすが芹沢様!
•先輩がクソウザいのは同意だが、ここで殴って通報されたらおしまいだろ
•ドラマとして爆弾見つけるシーンは必要だろ
•山田市長完全に貰い事故
•頭が良過ぎる子供を生徒はともかく先生が気味悪がるのはおかしい
•右京さんも虐められていた…
•右京さんも親がいるか不明なんだよな
•ゲーム扱いがダメなのは亀山の言う通り
•「希望はあります…」大事な事なので4回言う
•おっかない監察官(大河内)がくる
•署長処分記事を見て満足げな右京さん

【次回】

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?