見出し画像

相棒22 第19話「トレードオフ」感想

また内閣官房長官が極悪人かよ…

みたいな冷めた事を思っていたら、事はそんな単純ではなく政府絡みなのに犯人の姿形が全く見えてこない。

下川も尾上も武智も碌に登場しておらず、でも事件だけは淡々と進んでいく感じが恐ろしくも面白い。
後編でどうまとめ上げてくるのか期待が高まる

【あらすじ】

指揮権発動を発端に事件が発生
右京が再び政界の闇に切り込む

法務大臣の下川が指揮権を発動し、与党幹事長の収賄容疑に関する強制捜査が見送られることになった。
裏で糸を引いていたのは内閣官房長官の武智だったが、官邸の横暴をほとんどのマスコミが黙殺。
捜査を指揮していた特捜部長の尾上も、圧力に屈さざるをえなかった。
唯一噛みついたのが
「特捜部長の気骨に期待する」
とテレビで発言したベテラン政治学者の乙部だった。
そんな中、乙部が未成年の男性に襲われる事件が発生。
興味を持った右京が、と共に動き出すと、被害者である乙部から、意外な証言が飛び出す。

少年はなぜ政治学者を襲ったのか?
背後に見え隠れする巨大権力の闇
そして起こる、さらなる凶悪犯罪
事件を追う右京が驚きの変貌を遂げる!?

脚本:輿水泰弘
監督:橋本一

【ゲスト】

下川阿貴(演:黒谷友香さん)

瀬戸内米蔵と同じ法務大臣
ドラマで観たのは絶対零度以来8年ぶり。
どちらかと言うと日産のCMのイメージが強い。
乗馬も出来るとの事なので次回の帰結次第にはなるが朱雀と合流したら熱い。

尾上欣悟(演:甲本雅裕さん)

東京地検特捜部部長。
現時点だと圧力に負けて左遷になったというだけで特に語るべき点は無い。
多分次回に超活躍するんだと思う。

乙部泰治郎(演:佐戸井けん太さん)

反政権側の政治学者。
輿水脚本の軽妙洒脱な台詞運びがメチャクチャハマってて凄い好き。

武智淑郎(演:金田明夫さん)

相棒ワールド3代目内閣官房長官。
朱雀に鶴田と続いたので鳥の名前が入るかと思ったけどそんな事無かった。
個人的にはS5「裏切者」の北さんが好きなので再登場は少し複雑。
というか次回予告で死んどるやん!!

【感想】

《混沌》

ひとつの魂は光を誘い!
ひとつの魂は闇を導く!

まさに混沌(カオス)

今回の事件は政治学者と反政府寄りのTVプロデューサーが死傷されるというもの。
背景にあるのは、武智内閣官房長官が榊幹事長の収賄容疑を下川法務大臣に指揮権を使わせ揉み消させた汚職問題がある。

なので、揉み消した問題を蒸し返してくる乙部と彼を番組に出演させた西村が襲われた事を考えると、内調などの政府側から狙われたというのが最も分かりやすい解釈となる。
しかも実行犯の多賀潮には2000万円と言う大金まで振り込まれていて、組織犯罪である事は疑いない。
AI右京が言うように武智内閣官房長官が乙部と西川を襲わせたっていうのが1番納得感がある。

でもここで出てくるのはAI杉下右京作ったの誰だよって話。
これまで明らかに政府が暗躍していて、それを特命係が暴きにかかるって構図だったのに、ここだけ明らかに異質。
しかも次回に武智が殺されてるって事を考えると明らかに反政府側も組織化されている。
そして罪を杉下右京になすりつけようとしている。

政府側も汚職をしたり多賀を使って乙部を襲わせたりと真っ黒。
反政府側もAI右京動画を作り武智を殺したりと真っ黒。

どっちも悪人なら纏めて捕まえて欲しい所だけど、どちらかを選ばなけれなならないのが正しく"トレードオフ"。

《考察》

まず結論から言うと、今回の乙部暴行事件と西村殺人事件は政府内にいる反現政府組が起こしたものだと認識している。

彼等の目的は"政府を過度に黒い存在として世間の非難を集め、自分達が中枢に立つ事"だと考察。

メンバーとして想定されるのは
下川元法務大臣、下川の旦那(?)、内調の石川、テレビ局の金子。

石川は特命係が本件を捜査している事を知っていて、かつ元々は警視庁広報課だった事も考えると庁内に潜入して右京のPCから動画を投稿する事は難しくない。

金子はTV関係者なので、フェイク動画を作る技術ないしツテはあるだろうし何より社の発言を信じるとするならば、録音音声もフェイクである可能性が高い。

下川元法務大臣は西村と最後に連絡を取り、クロスボウを持っていた事から犯人である可能性が極めて高い。
また気になるのは旦那(?)との食事の際に
「君の犠牲に乾杯」と言っていた事。
小手鞠さんからは、榊幹事長の為に犠牲になったので今後高い地位での復帰が見込めるという、今犠牲になっても将来が約束されたって意味合いかと思っていた。
でも旦那(?)と下川が反現政府組だとしたらこの言葉は
「腐った政府を正す為にあえて自らを犠牲にして腐った側に立った」という意味にも考えられる。
そしてこの、腐った政府を正す行為というのが武智官房長官殺害かもしれない

この他に候補がいるとしたら警視庁の土師
S20で内調の一員として動いている場面があったので、青木と同等の能力を持つコイツなら右京のPCから動画投稿する事が石川以上にスムーズに行えると思う。

そもそも論を言うと武智が榊を守るのは理解できるが、自分に楯突くからと言って乙部や西村程度を内調が素人を雇ってまで死傷させるとは考えられない

乙部と西村の事件は全部政府が悪い。
武智の殺害は杉下右京がやった。

自分達で陰謀論を作り自分達で証明するマッチポンプって流れを輿水さんならやりそう。

元大臣がこんなテロ行為をするかって意見もあるかもしれないが、S14「ラストケース」でもっとエゲツないテロを起こした元大臣もいたからね…

ここまで書いておいてあれだが、尾上の役割が分からない…。
不正を許さないと言いながら、裁くべきを裁けなかった哀れな公務員が物語にどう絡むのか…。
予告で酔いながら殺意を誰かに向けていたが、自身を失脚させた武智や下川へなのか、はたまた不甲斐ない自分自身についてなのか…。
最後に彼が奮起して右京と共に正義を貫いてくれる展開に期待している。

また多賀潮も刑務所で吐いたりうなされて謝罪をしてるけど、誰か殺したの?
乙部もピンピンしてるし西村が殺されたのは逮捕後だし、武智が死ぬ時は当然刑務所。
まだ明かされてない別の殺人事件がありそうな気配がある。

複雑過ぎて分からん!!

【小ネタ&雑感】

全身タイツ犯人像なんなんだよw

•半沢でもよく見た偉い人達が通る廊下
•指揮権を亀山君に聴くのはハラスメント
•大臣を罷免して総理に大臣を兼務させ指揮権発動させるってもう総理以上の権力じゃん…
•官房長官室でカラオケすなw
•右京さんの官房長官逮捕は既に2回
•官房機密費を貢がれた小手鞠さんw
•俺も官房機密費が欲しいです
•乙部さんの批判は全然理に適ってるんだよな
•相棒あるあるの事件纏めてくれるの助かる
•車から降りてから警察署入るまでワンカットじゃん!(歓喜
•「ごめんなさい」は生放送の音声に入るのでは?
•謝罪の言葉1つで組織犯罪をここまで疑うか?
•捜査権無いのに所轄の取調室に入るなw
•潮汁のXアカウントを調べたが無かった
•どっちかと言うと右翼側の土師
•海までロケ行ったんだな、風景が超良い
•民事不介入だと弁護士入れるしか無いね
•元Pが制作会社立ち上げるのは珍しくない
•特命係という無敵の掃き溜め
•既に鑑識が入った後らしいが惣菜の中は調べなかったの?
•掃き溜めのゴミクズこと特命係
•目の前にいるのに電話越しに喋るなw
•拾った金なら取得物として回収しよう
•死体にもっと驚こうぜ美和子よ
•スロー登場の捜査一課
•特命係の亀山の嫁亀子by伊丹
•捜査一課の三馬鹿by亀山
•右京さんに褒められて得意げな伊丹良き
•入らずに覗くだけ(入らないとは言っていない
•サラリーマンは上に逆らったら生きていけないが役所の特命係も本来ならそうあるべき
•クロスボウは規制済なのか…(S1「目撃者」を思い出す
•人事関連での上司の約束ほどアテにならないものはない
•右京さんは赤子以下w
•部長のベロベロバァに笑うわw
•拳骨をくれようとする部長w
•サクッと内閣情報官に会えるって凄いよな
•特命係を出る前のワンカット長回し良き
•起こされても起きない亀山君w
•サラッと大河内登場
•右京さんがまたネットでバズってしまう…

【次回】

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?