見出し画像

相棒22 第20話「トレードオフ~AI右京の完全推理」感想

前編の感想はこちら

Season22終わっちまったよーーー!!!

まだTELASAオリジナルに元日SP再放送もあるとはいえ、この寂しさは毎年変わらない…。

【あらすじ】

事件の黒幕は官房長官か内調か!?
右京の動画がカオスをもたらす!

「警視庁の名探偵」を名乗る右京が、一連の事件の黒幕は、武智内閣官房長官に違いないと断言した動画が拡散され、波紋を呼んでいた。
右京自身は「身に覚えがない」と否認していたが、警視庁上層部から謹慎を言い渡されてしまう。
は、右京の潔白を証明しようと奔走するが、状況が好転する気配すらなかった。
そうこうするうち、殺害されたプロデューサーのスマホに、下川元法務大臣からの着信履歴が残っていたことが判明。
警察は下川に疑惑の目を向ける。
いっぽう、下川が指揮権を発動したことで梯子を外された特捜部長の尾上は、左遷の憂き目に遭っていた。
そんな中、“謹慎中”の右京は、政治学者襲撃事件を起こして勾留中の少年にアプローチし、背後関係に迫ろうとしていた。
同じ頃、薫は驚きの情報を耳にしていた。
それぞれの思惑が交錯する中、一連の事件の核心に迫る“右京の動画”が再び発信される。

真実と虚構が入り乱れる混乱の中、
日本を震撼させる衝撃の事態が!?
特命係が再び巨大な闇と対峙する!

脚本:輿水泰弘
監督:橋本一

【ゲスト】

下川阿貴(演:黒谷友香さん)
尾上欣悟(演:甲本雅裕さん)
武智淑郎(演:金田明夫さん)

【感想】

《2つの事件》

考察ほぼ全部外れて恥ずかしい///

というか前編と予告で真相を的中させるのは無理ゲー
今期「無敵の人」「インビジブル」は前編で後編の流れを推測可能だったけど、これはダメだよ。

考察をハズしたのにも関わるが、今回の事件は一本ではなく二本仕立てだった。
1つ目は武智官房長官による乙部襲撃、AI右京による杉下右京&社美彌子失脚の暗躍。
2つ目は下川と尾上による西村と武智の殺害。
これを全部1つの事件で纏めようとしたから考察もハズす訳よ

まぁぶっちゃけ内容としては微妙ではあるんだけどね。

[古美門研介]
この国では金を集める者は悪とされる
己は金を求めるのにね
そしてこうした愚民にこびた政治家がクリーンな政治を標榜し愚民がまたそれを支持する
その結果力のない何もできない政治家ばかりが増え力のある政治家は検察によって抹殺される
そして日本の政治家は駄目だと同じ国民が嘆くんだ

『リーガル・ハイ』より

まず1つ目の武智官房長官による事件。
乙部がムカつくから西村へ依頼して番組であえて過激発言をさせ、買収した多賀潮に襲撃させる。
襲撃後には石川を利用して内調から杉下右京と社美彌子を失脚させる為にAI右京動画を出した。
動機は鶴田前官房長からの助言で、右京と社は危険と言っていたので潰せる機会を虎視眈々と狙っていた。
狡猾なのは、あえてAI右京に自分自身が乙部と西村の犯人だと言わせた事。
上手い嘘は本当の情報の中に、あえて偽の情報を織り交ぜる事なので、乙部の件は本当だし自分をも巻き込む事も辞さないのは覚悟が決まっていて良い。
鶴田は何でもかんでも暗躍して自分は矢面に立たずに敗北した所もあるので、この姿勢は評価したい。
※乙部襲撃はただの腹いせです。

[尾上欣悟]
我々は共犯関係なんだ
それぞれが1人殺したんじゃなくて
2人で2人殺したんだよ

相棒22「トレードオフ」より

そんな武智官房長官も見えない裏切りには気付けない。

乙部右京社を潰そうとしたように、尾上を左遷し下川を脅迫した。
こういった人を下に見ていた結果、尾上と下川の結託に気付かずに殺される。
まさしく因果応報。
まぁ生存してたとしても多賀潮の証言から社と右京がタッグを組み石川を追い詰めて潰せたとは思うので、尾上達の行動はほぼ無駄。
でも如何に殺人が短絡的に決着をつける最低な手段なのかは思い知らされた

ただ実際問題彼等がした事は非常に短絡的だった気がしている。
武智についてはあんな奴が権力を持てば国民が傷付くっていう大義があるのかもしれないが、西村を殺す必要は全く無かった
寧ろ西村を殺してしまった事で彼等は大義で殺人をしたのではなく、ただの私怨で殺人をした小悪党のように思えてしまう。

元法務大臣、元東京地検特捜部部長が私怨で殺人をする小悪党って『相棒』ワールドの日本が心配。(なお、現実の日本も大差ない模様

こっからは不満点。
AI右京が捜査一課に社に武智にも様々な人達に渡る展開は面白いし、AIだけど右京の発言だから注目してしまうっていう展開は面白い。
中に本物の右京動画とAI右京が分かれてて、それに振り回されるっていう構図かと思ったら個人宛の動画は全部本人っていうのはかなり落胆
別にそれなら動画じゃなくて電話やメールでも良かったし、過度に混乱を生むような事はしなくて良かった。
しかも動画では右京らしくない"正義の名の下に"とか言っちゃってるし、意味が分からない。
演出的には間違いなく面白いんたが、画的な面白さを優先しすぎて内容が伴ってない

武智の死後に"右京が殺しました動画"を出した石川の行動も意味不明。
だって武智が死んで出世の芽も摘まれてるんだから、別に右京を貶める必要性も無い。
それならAI右京に社が犯人だと言わせた方がまだマシ

というか内調が個人を標的にフェイク動画を流した事、内調指示で乙部襲撃事件が起きた事から、峯秋さん以上に石川の管理責任で社さんが更迭されてもおかしくない

《今回のMVP》

角田課長

今回の内調関連という証拠を掴めたのはチンピラ+毛3本の山本大輝から脅されていた多賀潮の呪縛を解いたからこそ。
そして山本を捕まえたのは課長のお手柄。
全てに繋がる多賀潮の証言を引き出せたのは間違いなく課長の功績。
やっぱ課長は頼りになる

次点は我らが"相棒"亀山薫。
「MVPは右京に情報を共有してた亀山君じゃないの?」って意見もあると思うが、正直捜査一課の情報等を右京に共有して活かされた場面は殆どない。
神戸以降の"相棒"ならミッションインポッシブルはコンプリートできるだろうが、不器用な亀山君がここまで出来るとは正直思えない。
もっと言えば課長に対して
「右京と連絡を取ってない」という嘘が付けるとも思えない。

[杉下右京]
持つべき者は良き"相棒"です

相棒22「トレードオフ」より

でも右京さんからこの発言を引き出せたのは超最高!!
これまでいない時に"相棒"呼びする事はあっても直接亀山に伝える事は無かったので、実はかなり貴重なシーン。
直接"相棒"呼びをしたのはカイト君と冠城君だけだったので、本当に感無量。
唯一"相棒"呼びをされてない神戸君の明日はどっちだ。

【小ネタ&雑感】

•部長は配信の投げ銭も知らなかったからね
•右京さん公園のベンチで何してるんだよw
•後ろでJKも右京を指差してるな
•"警視庁の杉下右京動画"のテロップ
•角田と杉田で良いコンビww
•土師の初こてまり…と思ったら食事出来ず
•右京さん夕食毎回こてまりで食べてるの!?
•土師も徹夜でやるってのは良い奴よな
•この動画が目に入らぬかー!by捜査一課
•背景ロンドンにすなw
•ヘビー級ボクサー並みのハードパンチでやられてる亀山ww
•下川旦那も普通家には上げんだろ
•車内でカラオケやめろw
•武智のメアドと電話番号分かったな(社から聞いた?
•右京も剣道の巻き技なら最強よ
•謹慎より軟禁の方が右京に効果的説
•右京さんも傘をさせ、亀山に持たせるな
•元大臣がこんな普通なマンションに住むか?
•権力者は退任しても権力者…閣下のように
•心理的圧迫を利用して捜査手法を緩める
•右京さんが少し早めに来て殺害現場にかち合ってたらやばいよな
•普通の犯罪者達と同じように護送される悲哀

【最後に】

Season22も自分の感想及び、X(旧Twitter)を応援してくださり、本当にありがとうございます!!

総括記事については次回のTELASAオリジナルも含めて行い、毎週行なっていた投票結果や自分の中での順位付け、来期への期待などを盛り込みます。
ただ総括については投稿してから1週間で有料化する予定なので、その旨はご了承を頂けますと幸いです。

またオフシーズンもSeason2以降の感想やPreやS1の総括も書いていきますので、支援してくださると有り難いです。

Season23も楽しく『相棒』を観れるようにしますので、引き続きよろしくお願いいたします!!

とりあえず来期にこそカイト君が出て欲しい…!!

【次回】

相棒season23 coming soon…

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?