見出し画像

相棒22 第17話「インビジブル」感想

既に後編が放送済だけど、それでも感想は書く!
感想遅延が起こると何が問題かって、前後編で両方観てからになってしまう事だと思う…。
もっと感想のペースを上げなければ!

【あらすじ】

都知事候補を狙う爆弾テロが発生
神出鬼没の“透明人間”の正体は!?

五期連続で市長を務め、次期都知事の最有力候補と目される山田征志郎の自宅に爆弾が届けられた。
差出人の欄には、右京の名前と“INVISIBLE”という意味ありげな英単語が。
幸い市長宅で怪我人は出なかったものの爆弾によって火災が発生。
警視庁はテロ事件として捜査を始める。
いっぽう、自分が事件にかかわるように仕向けられていると感じた右京は、と共に独自の捜査を開始。
征志郎から事情を聞くが、私怨で狙われる覚えはないとの証言しか得られなかった。
そんな中、警備会社に勤める男性が、宅配業者に届けられた爆弾で重傷を負う、第二の事件が発生。
配達人は本城と名乗る若い男だったが、警察は正体さえ掴めずにいた。
そうこうするうち、右京は街角で山田と名乗る顔見知りの少年と遭遇。
山田は、右京が「チェスのライバル」と評するIQ150の天才で、右京は再戦を楽しみにしていたが、山田は意味ありげな言葉だけを残して去っていった。

警察を翻弄する爆弾魔の目的は?
背景には右京と天才少年の因縁が…
終わらないテロが驚愕の事態を招く!

脚本:瀧本智行
監督:守下敏行

【ゲスト】

山田希望(演:中川翼さん)

18歳の若手俳優さん。
拝見するのは初めてかなと思ったら『鎌倉殿』で暗殺された時政とりくの息子役をやられていた。
なんとなくディケイドのニーサン味を感じるのは多分俺だけ。

本城卓(演:吉田日向さん)

パプリカを歌ってた『Foorin』のメインボーカルの子!
あれが約4年前か…。
まだドラマ出演は駆け出しっぽいけど今後も要注目だね。

山田征志郎(演:升 毅さん)

S14「神隠しの山」以来8年ぶりの出演!
というかアレから既に8年経過してるのにも震える…。
余談だけど升さんのXが茶目っけ全開なのでギャップが良き良き。

【感想】

《※殆ど雑感です》

山田「杉下さん!僕の事覚えてますか?」

青木に陣川にマーロウ矢木に南井に悦子にたまに青楽師匠…こんな風に過去キャラ再登場の流れが来てたので、予告時点で過去の少年キャラが成長したのかと思ったら全然違った。
誰も悪く無いがめっちゃ紛らわしい

前編内容としては、東都市長宅と警備員宅へ宅配便を装った連続爆弾事件が発生。
犯人は右京と旧知の間柄でチェス大会でしのぎを削っていたIQ150の山田少年。
しかし事件半ばで山田は何故か自首をする。
まぁ後編も観たから結末は分かってるんだけどね

前編時点は山田市長や署長への復讐と予想していた。
"INVISIBLE"が透明人間と明言されていたので既に何らかの復讐である事は推測していて、その彼等を繋ぐキーマンが警備員の牧野かなとは思っていた。
この予想を後編放送前にあげたかった…。

誰も発砲することを考えもしないのであれば、弾を装填したライフルを舞台上に置いてはいけない

これはチェーホフの銃という小説等に使われる有名な技法。
自分はノックスの十戒の一つ思っていたけど、どうやらそれとは別の人の技法だったらしく勉強になる。

『相棒』で拳銃や爆弾が出てくる作品は数多いが、テロ関連でもない事件で両方が出てくるのは案外珍しい。
しかも両方自作っていうのは初。
特に自作した銃が出るのはS2「消える銃弾」以来20年ぶり。
まぁ作るよりダークウェブや横流し品とかの方が展開としては簡単ではある。
だからこそ自作だと銃弾にも執念や想いみたいなのが篭ってそうな気もする。
個人的に簡単に一般人に拳銃が渡るような展開をされると冷めてしまうので、描写としては結構好き。

《今回のMVP》

出雲麗音

•言いはしないが真実を聞かれた顔で伝える
•亀山と伊丹の小競り合いを仲裁
この2つが功績。
以前は芹沢が近しい事をしていたが、可愛がってたカイトから可愛げの無い冠城になってから特命に対して若干距離を空けてしまった(だから青木が重宝されたのかも)ので、その役を出雲が完全に引き継いでいる。

【小ネタ&雑感】

イマジナリー杉下右京

•爆弾作るのは良いとしてエアコン付けても良いのでは?
•相棒ワールドの電話番号は9桁
•森の中の爆破実験はCGじゃなくガチ爆破かな
•最初からエンドロールは前後編の証
•右京さんチェス大会17年連続優勝はヤバい
•IQ150は数千人や数万人に1人
•右京さんは小学生入った頃からチェスをやる
•問題児の杉下右京君(協調性に欠け集団行動ができない)を調整見たい
•亀山君はイメージ通り体育の成績はトップ
•本にチェスに音楽に落語が友達の右京少年悲しい(だからこそ歴代相棒の良さが光る
•"こてまり"まで尾行してくるのはヤバい
•ハチドリ運輸の株価暴落待ったなし
•後の展開を考えると山田邸を爆破する必要ない気がする
•勝手な捜査会議参加は特命係の十八番
•過去に何度か爆弾事件を(10件以上あるよ…)
•インビジブルといえばロックマンEXE
•山田さん37歳で市長になるって凄いな
•東都市って何処がモデルなんだろ(コナンにも出てたね
•何でこんな良い両親からバカ息子が…
•バカ息子が一人暮らしなら尚更爆破の必要性無い
•部長に言いつけようとする伊丹w
•IQ150の山田少年でも掴めない右京の住所
•悪戯半分で殺人予告ってモラルが壊れてる
•特命係の活躍を知らないバカ息子
•常に自分を律し人の為に生きてきたって立派だけど俺個人はそんな人間にはなりたくない
•視線を感じる能力のある杉下右京
•俺もガルバ奢ってくれる上司が欲しかった
•字幕を読んだらガルバ行く前の会話が結構面白い(奥さんの名前をイジったりしてる
•俺なら酒飲んでたらすぐ寝ちゃうから宅配便受け取れず計画失敗してた
•本城の職場先輩がゴミ過ぎる
•特命係のモーニングコールで目覚めたい人生だった
•殺す意図は無い(なお特に確認せずに爆発させる模様
•部長にチクろうとする伊丹(2回目
•ドクターストップを貫通してくる右京さん
•警視庁のシャーロックホームズネタは結構使われるよな
•山のようにいる山田
•副署長も副署長で不憫だな…
•ゴミ捨て場とはいえ警察関連の敷地内に簡単に入れるか?
•そんなスグにネットでバズらないだろ

【次回】

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?