見出し画像

やる気の源って何だろうって話

私事ですが
だいたい3か月おきに1か月間ほどどうしようもなく
無気力になることがあります。
無気力とはいえ、仕事には行くし
お腹がへったら何かしら食べる。
体がべたついて気持ち悪ければシャワーもする
だから私生活に支障をきたすほどではない。
大きく変わることいえば
人とのコミュニケーションを極端に減らして
独りでひたすら病んでいるといった感じ(笑)
仕事は会社員だけど現場は私ひとりなので
その点が助かっている。
まだ二年は経ってないけど顔出し無しの
配信アプリも実はやっていて、時々だけど
配信をしたりまする。だけど無気力期間は
これもリスナーすら避けることが多くなる。

少し前までは病気までいかないにしろ
症候群的ななにかかと思っていたけど
先日、思考を巡らせていた時に
ふと理解したことがあった

多くの人のやる気は経済力に関係するかもしれない

私自身、無気力になると必ず思うことが
動きたくない→仕事したくない→収入がなくなる
返済できなくなる(負債があるので)→4ぬしかない・・・
お気付きのとおり、仕事をしなくてもいいほど
経済力があればこの負のループに
突入することもなく好きなことを楽しめる・・・
かもしれない。
これって経済力が低い人ほど思う幻想なんでしょうね。

死に物狂いで頑張って今、裕福な暮らしをしている方からすると
なんて怠惰なことを言っているんだおまえは!と言われそう。
そう、すべてひっくるめてそれでも怠惰な人間と
昇り詰めていく人間との間には生まれながらの環境や
才能が全く関係ないと言い切れないかもしれないが
どうあっても本人の「気持ち」が一番大きいと思う。

勘違いの無いように言っておきますが
何らかの疾患があって気持ちの問題ではない方も
一定数いらっしゃるということは忘れていません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?