見出し画像

残したいもの

「サロマ湖のホッカイエビは絶品ですよね」
今年7年ぶりに始まった
サロマ湖ホッカイシマエビ漁
取引先の人の何気ない会話のひとこと

あ…味って人の記憶に残るんだ
7年も漁をしていなかったのに
覚えててくれてるんだ

最近、サロマ湖にも感じる高水温などの
環境の変化
心配性の私は
もしサロマ湖の
ホタテや牡蠣ができなくなったら…
育てられなくなったら…って思うことがある

でもそんな風になっても
「サロマ湖の牡蠣やホタテ食べたことあるよ」って味を知ってくれてる人が1人でも
いてくれたら…

形はない
目に見えない
でも記憶の中に残る
そしたら
もしなくなっても「育ててきたこと」に
なにか違う意味があるんじゃないのかな

だから今のうちに。
サロマ湖の牡蠣やホタテを知ってもらうこと

「美味しいは人を幸せにする」
私の大好きなシェフの言葉

あいば漁業ができることは小さい
でもサロマ湖の牡蠣やホタテの
味を知ってもらえて
幸せに思ってくれる人がいてくれたら
そんなことができたら

……でも本当は
サロマ湖の牡蠣やホタテを食べて
「美味しい」って思ってる人の顔を
眺めるのが
私が幸せだなあって思うことのひとつ。

本当は自分が1番
幸せだなぁと思って楽しくてしていること。

最後まで読んでくれて
ありがとうございます


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?