見出し画像

「旬」と「とれたて」

オホーツクサロマ湖湧別より

「旬」と「とれたて」が届いたら

晩ごはんまで待ちきれないかも

ひとくちつまみ食い

となりに大きな口を開けて

待っている人がいたら

どうぞご一緒に 

私はつまみ食いがとっても好き
キッチンで
天ぷらを揚げながら…揚げたてをぱくっ
お肉を焼きながら…
煮物を作りながら…

そしてまかないのホタテを剥きながら…
貝柱をぱくっ
口いっぱいにほたて✨
「んーー」やめられない

たまに小さい娘たちが
隣にきてにっこり。
わたしもにっこり。
…なにも言わずにむきたての貝柱を
まるごと口に入れてあげる

「んーーー!」
ほっぺに手を当てて
幸せそうに顔をくしゃっとする
目が三日月みたいに笑う
それを見た私もにこっ
なんだかあったかくなる
つまみ食いのお裾分け

そんなつまみ食いしたくなる時間
「旬」を感じる時間
「とれたて」を感じる時間
毎日の生活の中で
そんな時間を過ごせたら…
お届けできたらなぁと思います✨


最後まで読んでくださり
ありがとうございます
とっても嬉しいです♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?