見出し画像

子育てやビジネスにも役立つヒカルの動画の魅力を語る、人の性格は変えられない

こんにちは、相羽みうです。

今日はYouTuberヒカルの魅力を語っていこうと思います。
最近メルマガやYouTubeでヒカルの動画をオススメしているのですが、ヒカルの動画の唯一の弱点は超!長尺動画なのです。

2〜3時間あるので新規で観る人が少ないです。
時間が書いてあって「うわ、長い、、」と敬遠してしまいます。
漫画ワンピースみたいで、登場人物も多いし、私たち世代は小さい頃から見ていましたけど今から読むのは100巻以上ある、、って読み始めにくいですよね。
なので新しく観るのはハードルが高いと思うので、私が魅力を語っていこうと思います。


横領されてマネージャーが失踪したラファエルが泊まりにきました


ヒカルとラファエルというYouTuberですが前はよくコラボしていました。
この前久しぶりにコラボしていたのですが、ラファエルがマネージャーに横領されたのです。
そして逃げられたそうなのですが今発覚している金額だけで900万円です。

ヒカルチャンネルはワンピースやキングダムみたいなストーリーがある


ヒカルって祭りくじとか炎上の印象があると思うのですが、その後いろんな展開があってジョイフルとコラボしたり商品販売したりいろんなことやっています。

1番みんなが魅力に感じているのは忖度がないことだと思います。
テレビはPRもあって忖度しているように感じますがYouTubeはそれがないです。

そしてヒカルの動画はクオリティが高く長尺なのにフルテロップで電車の中でも観れます。

昔はギャンブルの動画などもありコメントも怖い感じでしたが、最近ビジネスのことをやっているからか治安が良いと感じます。

それにどれも100万再生を超えてて他にはいない存在ですね。

どんどん仲間が増えて大きいことをやっている姿は漫画を読んでいるようで面白いです。
私はあまり少年漫画を読まないし、チーム化や仲間作りに興味もない方ですがいろんな人が出てきて飽きさせないしストーリーとして面白いです。

ちなみに商品としては、コスメ、シャンプー、ルチルブレスレットがあります。
何ヶ月か前にMAX月商10億円と言っていましたが今はもう更に超えていると思います。

千葉県からの案件で競艇とコラボしていて利権を握っていたのもすごいなと思いました。ヒカルの影響で会員登録者も増えたらしいですよ。

あとは「緊急で動画を回しているのですが」というシリーズはリアルタイム感があって面白いです。
もっと面白い動画を届けるために上場を目指しているので、商品などがあってサブスク会員を増やしたいという思いを応援しやすいなと思います。

ラファエルが社員に1000万近く横領されて指名手配中


ラファエルにも悪いところがあるとハッキリ指摘していたのが、コメント欄にもたくさん書かれていました。
視聴者の意見を代弁してくれているのが観ている方もストレス溜まらないですよね。

ラファエルは過去3人くらいに横領されているそうなのです。
今回の人にも何度も横領されていたり社員もたくさん辞めてしまっていたり。
なのでラファエル自身にも悪いところがあると動画でも言っていました。

ラファエルは自衛隊出身なので厳しい環境で育っています。エリートサラリーマンみたいに嫌なことでもお金を貰えるならやる、なんでみんなできないの?っていうタイプなのです。

自分の特殊さに気づいていないし周りにもそれを求めてしまうので、周りの人がすぐやめてしまうのでは?という指摘をヒカルがしていてなるほどでした。

独立したり1人でやっている人って、能力が高いんですよね。
ラファエルは女性には優しいそうなのです。なので全員女性を雇ったら?というアドバイスと、さらに自分1人でやったら?というアドバイスでした。

私がヒカルのアドバイスで感心したのは、そのラファエルのパワハラ性格を治さないというところでした。
3〜40年生きてきて20代では自衛隊で鍛えられて育ってきた性格は治すことはできないので、良い能力を伸ばすのです。

人1番能力の高いラファエルが誰かと組むとレベルを下げてしまうのでいっそ1人でやったら?ということです。
ヒカルの分析すごいです。

私もチーム化が向いてる人とそうじゃない人がいると思っています。
そもそもチーム化して大きくしたいのかですが。
私はチーム化が得意ではなく小規模でやりたい派です。

私がビジネス始めた理由の1つに、依存先を減らしたいということがありました。(会社だと時間で行かないと→給料がもらえる会社に依存している)
私のYouTubeも、私が撮った後に主人がチャプターとサムネ付けてアップしてくれていますが、間に誰か編集さんを入れたら、その人がいなくなった時に焦ってしまいます。
なので依存先を減らすのが大事と思っているタイプです。

チーム化が向いている人向いていない人がいるという話をしてくれたことが、向いてない側としては嬉しかったです。

ラファエルとヒカルの決定的な違い


人によって美学が違います。
ヒカルはワンピースに憧れているのです。
どんなことかというと仲間がどんどん増えていくのです。
しかもヒカルのところのスタッフは辞めないのです。そのスタッフたちの成長などを観れるのも楽しいです。

良いものしか視聴者に提供しないところも素敵です。それを1人でやった方が利益は出るのですが、すでにある企業とのコラボで良いものにこだわり続けることで購入者としても安心です。

売上以上のもっと大きな野望を持っていますし、ヒカルの影響力って本当にすごいです。
自分の利益最大も目指していないし、自分の影響力切り売りもせず長期目線で見ているところが良いですよね。

できることとできないことがはっきりしていて、ヒカルは全て分業制にして人に任せる信頼も凄いのです。

どちらが良いとかではないのですが、ラファエルはどういうところにやりがいを感じるかというと、1円でも高い方を選ぶし数字に結果出ることが好きだし案件大好きだし、自分でなんでもできるから本当にエリートサラリーマンというタイプなのです。

すごいと思ったポイント:ヒカルは自分と違うタイプの人を決して否定しない


ヒカルのアドバイスで、もっと自分みたいにチーム化すれば良いとか雇う人の教育した方が良いとかは言わなかったです。

つい私も自分と同じやり方をやった方が良いと言ってしまいがちですが、そうではないのです。

誰かとやるにしても、レベルを相手に下げちゃうから1人の方が良いとアドバイスしていました。
チームではなく1人でやっているユーチューバーってヒカキン、はじめしゃちょーなどいるんですよね。

仕事や子育てなどあらゆる場面で「なんでこういうこと出来ないんだろう」と言ってしまいがちですが、ヒカルはその人の性格を見てその人に向いている仕事を任せているので、任せられた方も自分に向いているからと認識できて続くんだと思います。

今回の横領はやる人が悪いのは前提で「ラファエルの性格を変えろ」とは言わなかったのです。
これって人との関わり方でものすごく大事なのです。

もうひとつヒカルが話していたことで人は頑張らないとできないことは無理、と大切なことを言っていました。
頑張らずにできることを見つけるというのが重要ですね。
人のことを否定せず、自分の考えだけを主張するのも良いなと思いました。
人って自分の考えを押し付けてしまいがちだし、子育てでも言えることだと思うのです。

人間関係がうまくいく人は、自分の考えを押し付けず、人間みんな違う考えという前提で動いてるのですよね。

ヒカルの動画の面白いポイント


ポイントをまとめると、
1.ワンピースみたいな人生ストーリーがある。
ヒカルの動画はハマったら観る感じです。
100万回再生を毎回行くって固定のファンが100万人いるんだと思います。どんどん変わる姿を観るのは推しがいがあります。

2.長尺なので深くいろんなキャラクターを知れるのがおもしろい。
5分や10分では浅くうすっぺらく、伝えられることって限られてしまうのです。
私の動画も深い内容を伝えていきたいのです。
見かけだけのフォロワー数や再生数を増やしてもしょうがないとヒカルが言っていて共感しました。
ヒカルは元々オンライン商材などネット畑出身です。ヒカルが教わった方から私も習ったのですが、ヒカルは元々その商材を売るためにYouTubeを始めたそうです。
どれだけフォロワー増えてもメルマガ登録が増えても商品が売れないと意味ないので、ちゃんと質の良い客層を取り入れることを初期から話していました。

3.ビジネス視点でもかなり勉強になる。
今回のヒカルの動画は人間関係がメインの話でしたが、売り方やセールスの仕方とかめちゃくちゃ勉強になるんですよ。
その視点で観ると1つひとつが刺さって面白いので観たいやつだけで良いので観てみてください。

4.動画企画がふつうに面白い。
恋愛リアリティショーみたいなの流行ってますよね。ヒカルもキャバ嬢と自分の友達5人ずつのデートみたいな動画を撮っていたのが本当に面白かったです。
彼女オーディション、経営している会社のリアル、炎上した人を保護する会など。
炎上した人と撮るとネットニュースにもなりやすいので登録者数を集めやすいのもありますが、報道外の裏側も聞けるのが面白いです。

私は深い話が聞けるのが好きなのです。大人数の飲み会も昔から好きではないのですが、大勢で話す薄っぺらい話が嫌で、1人から深い話をすることが好きなのです。

5.トークが強い。
いろんなシーンや企画があったりしますがやっぱりトークが強いです。それにヒカルの周りも経営者など頭の回転が早い人しかいないので聞いていてテンポ良くて面白いです。
ダラダラ要領を得ない話を3時間も聞いていられませんが、ビジネスのヒントとなる話が聞けて面白いです。

いかがでしたでしょうか。
ヒカルの動画を観たくなったでしょう?
YouTubeってどちらかというとエンタメ色が強いので(ショート動画とか)観てると頭が悪くなっていきそうなので嫌なのです。
私も向上心高いのか、観るならこういう自分に役立つものを観たいのです。

私のチャンネルを観てくれてる人にはヒカルのYouTubeがお勧めなのでぜひ観てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?