見出し画像

妊娠してからの体調変化・悪阻No.7


30週~32週



30週

唇の乾燥・皮剥けまた酷くなっている。保湿に努める。
髪のボリュームが気になりドラッグストアで買った育毛剤を使い始める。
夫と共に妊婦検診券で予約していた歯医者へ受診。歯医者嫌いの夫の虫歯見つかる。
これを機に治療予約してもらう。
いよいよ予定日まで70日切る。市の出産編講座に夫婦で参加。
夫着替えに苦戦。
酸化マグネシウム330mg2錠を1日一回にしてちょうど良い排便へ。
葉酸・亜鉛サプリは継続(葉酸サプリには鉄・Caも含まれているため併用禁忌に気付き、酸化マグネシウムと葉酸サプリは時間変えて内服)。
怒る夢みる。内容は覚えていない。
情緒不安定。
少し動くと動悸がする。
パイナップルが美味しい。
夢をよく見る。
寝る姿勢迷子。
マタニティビクスの筋肉痛が痛い。
受診日。パパに大人しくね~って言われたせいか、ばぶ寝てた。

31週

隣県のベビザラスにてベビー布団など必要用品購入。
お昼ご飯食べた後立っているのが辛く、こまめに椅子で休憩。いつの間にか時間が過ぎる。そろそろ遠出ショッピングは限界だと感じる。
花粉からくるくしゃみで尿漏れ気味。
急にお腹が大きくなってきている気がする。
記憶にあまり残らないけど夢を見ている。
寝てるときの姿勢で身体バッキバキ。左半側臥位が楽。
食欲満開。
外食して、車でシート倒しながら帰る。
前日は寝ている間に指輪外れて、起きてしてなかったから焦って探したのに、今日は手の浮腫が少しあった(指がいつもより動きづらい感覚)。前日が塩分とりすぎたのもあるかとは思うが念のためこれを機に外しておく。
乾燥でか、朝起きると喉痛い。龍角散舐めて2日程度で改善。
食欲満開。こってりラーメン食べに行く。
ジャンキーなものを2日間食べたので次の日からは野菜とたんぱく質意識した食事にする。
とにかく眠くてお腹が重い。そして出てきている。2、3日でなんか、さらに出た?と思えるくらい出てきた。
産院の妊娠編講座参加する。
出産が近づいてるせいなのか、なんなのかスーパーで人が近いのも怖くなってきた。
避けてってくれればいいがおじさんとかそのまま私が避けないと後ろにいることがあり恐怖心を抱く。夫に話し、今度からは一緒に買い物いくか、夫におつかい頼むことにする。
お腹が重くて動くの辛くなる。
寝てばかり。
便秘辛い。
起きてても携帯いじってばかり。
体重先週より2kgの急激増加と、その2日後に2kg減少。便秘と排便の関係での体重増減だと思われる。
便秘ですっきりせず酸化マグネシウム330㎎朝夕2錠ずつ内服するようになる。
情緒不安定。
夫にぎゅーしてもらって救われる。
陣痛バック作り頑張り始める。
お風呂で長湯したせいか(それでも20分くらい)気持ち悪くなる。風呂上がり水分補給。

32週

お腹やはり大きい

32w0d

外食で、ロイヤルミルクティー2杯+ドーナツ3個食べた。いつも通りショッピングへ戻ったが、立っているだけで気持ち悪く、夫に言って椅子に腰掛ける。だが気持ち悪さは良くなることなく悪化。立ち上がると立ちくらみ・目チカチカする。トイレにも行きたくなり行くが、並んでおり、立っていられなくなり少し膝を曲げる。その間に順番が来て即座にトイレへ。少し落ち着くが気持ち悪さ治まらず。
車の後部座席で横になりそのまま帰宅。自宅着いた直後床で寝そべる。
なんとかソファで横になる。夫に掛けて貰ったブランケットに包まる。YouTubeで音楽を流しつつこまめに水分補給とトイレへ行き、1時間半くらいで回復。ばぶはその間元気に定期的にドカドカ動いていた。なにより。
暇になり余力を持て余し洗濯畳みし終えて洗濯スイッチオン。動悸と気だるさあり、一旦横になり休憩。治まってから洗濯収納。洗濯が終わるまでゆっくり横になる。
40分くらいで洗濯機に呼ばれる。洗濯を入れたかごを持つが結構重い。運んだだけで立っているのが辛くなる。なんとか洗濯干し終えるが辛くて横になる。
夕飯作りは夫に託す。美味しいのに食べ進めるうちに、気持ち悪くなってくる感じがあったため、まだ少し残っているが食べるのを止めて休憩。残りはまた後で食べることに。食べ終えてから30分は頑張って座位保つ。そしてまたソファで横になる。横になって1時間経ってもお腹は空かないや。お風呂はそろそろ入れるかなくらいの体調にはなる。
外食はもう無理なのとちゃんとこまめに分食しようと考える。
セルフマタニティフォトやろうと思っていたけどお預け。

32w1d

外食は避け、ばぶグッズの買い物へ。

32w2d

情緒不安定。辛い。鬱気味。

32w3d

お腹が重くなり皮膚が引っ張られるせいか、腹痛が起きる。
しばらく良かったのに腰痛再び現れる。腰ベルト再登場。


32w4d

早く37週が来て欲しいけどなかなか前より時間過ぎるのがじれったく遅くなっている気がしてる。メンタルも身体も持たない不安定。
ばぶ服・タオル水通し実施。洗濯回している間に天気良くなっていく。少し心落ち着く。
マタニティビクスありメンタル保持。遅刻気味でいったけど、遅れてもこういう機会に外出し、運動したほうが私には良いと悟る。
夫にも「今日は穏やかね、マタニティビクスのお陰か顔しゅってなってる?」と言われるくらい。
先週休みだったから、久しぶりのせいか尻筋肉痛。

32w5d

受診日。産院は徒歩15分ほどで着くくらい近い。夫に勧められ歩いていく。
朝に予約して朝御飯食べていかないからか、前回くらいの体重維持。
便秘なこと伝えて再び酸化マグネシウム330mg(マグミット)朝夕4週間分を処方してもらう。これで出産までもつかな。
歩き始めて調子に乗り、トイレ休憩入れつつハローワークと薬局に寄り帰宅。
ハローワークで派遣登録先を探しにいったが、今時期パートの派遣募集がなかった。また、ハローワークでは派遣登録ができるわけではなく求人票の応募の流れで登録になることを聞き、ネットなどで探すことも視野にいれる。
正社員・託児所ありの事業所の求人票が一件あったのでそれを貰う。
友達に9ヶ月入ってから過ぎるのが長く感じることを相談。
子どもとの旅行雑誌があることを聞き気持ちが明るくなる。

32w6d

立ち上がり時腰に負担あり。腰ベルト着用。
今週のマタニティビクスで教えてもらった横向きの違和感なくす方法を(クッションや座布団を使って上になる膝と骨盤を同じ高さに)すると楽。だけど寝相が酷すぎて回転してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?