見出し画像

【小説】もうひとりの転校生 最終話

   最終話

 廊下を歩いていたら、喫煙所から出てきた人とばったり顔を合わせた。先輩の横山さんだ。

「あら、大島くん。こんな時間から出勤?」
 俺の姿に目を留めると、彼女はにやりと笑い、

「なによ、もう辞めちゃったの。ダイエット」
 冷やかすように言いながら、俺が出てきたエレベーターに顎を向ける。

 黙って目を伏せた。根性ナシと思われるのは癪だが、しばらく階段はごめんだ。

「どうしたの、その顔」
 言われて、顎の傷に手を触れた。大きめの絆創膏が貼ってある。

「いや、ちょっと」
 うまい言い訳が思いつかず、言葉を濁すと、

「そういえばさっき、瀬能さんが出社してきたんだけど」
 ポケットからガムを取り出して口に放り込んでから、先輩が俺に近づいた。

「名古屋から戻ったチームは午後出勤でいいはずなのに、ずいぶん早く来たなーと思ったら」
 ひそめた声をそこで切り、面白そうにきょろりと目を動かすと、

「包帯だらけなの。ビックリしちゃった」
 そう言って、肩をすくめながら誰もいない廊下を振り返る。

「ああ……」
 思わず呟いた俺に、先輩が目を瞠り、

「なんで知ってるの」
「いや、あの」
 背中に汗が噴き出す。

「さっき、ちょっと」
 慌てて言うと、先輩は俺の腕を軽く叩き、

「それだけじゃないの」
 耳に顔を近づける。かすかに煙草の匂いが鼻についた。

「名古屋から荷物を送ったって報告を受けたけど、別人かと思った。なんだか落ち着いててキビキビしてて。いつもオドオドしてるのにね」

 そう言って俺に目をやり、

「ああ、大島くんは一緒に仕事したことないから知らないか」

 苦笑いした。曖昧に頷く。


「なにかあったのかしらねえ、名古屋で」


 ドキッとした。先輩は一人で納得したように鼻を鳴らすと、自分の仕事へ戻っていった。

「大島」
 席に鞄を置いたとたんに、上司に声をかけられた。返事をする前に、

「前田の病院に寄ってたんだろ。どうだった」
 当たり前の口調で尋ねられた。お見通しか。

「検査の結果、異常はなかったようで、即日退院できるそうです」

 同期に代わって応える。さっき電車に乗っている間に、スマホに連絡が届いていた。

「そうか」
 上司が頷くと、


「報告書はゆっくりで構わないが、あいつのことだから明日には出社するかもな」


「いや、これから来るそうです」
 上司が目を瞠った。俺は渋い顔になる。

 無理をするな、今日くらい休めと何度もメッセージを送ったのだが、まったく聞き入れようとしない。最後は諦めた。

「そしたら、あいつが来たら俺の部屋に来るように言ってくれ。話があるからって」

 丸めた雑誌で自分の肩をぽんぽんと叩きながら、上司が去っていく。心なしか、その足取りは軽い。

 きっと板野の再雇用の件だろう。あの様子なら、きっとうまくいったに違いない。

 名古屋の支店長の顔が浮かんだ。彼にも今頃伝わっているだろう。胸にふつふつと温かい気持ちがこみ上げる。

「さてと」

 俺は腕まくりをすると、今日の仕事に取り掛かった。








                             おわり                  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?