2020年の総括と来年の目標

今年を一文字で表すと?という問いがあった。迷うことなく、「転」だなと思った。
情勢的にもそうだし、自分の中でも転換の年だった。

と思ったけど、去年も初めて実家を出たり新しい仕事をしたりで転換の年ではあった。
そして、一昨年も新社会人だったので転換といえば転換だった。

でも、去年までと違ったのは、今年は、自分のやりたいことを確立した年で、ちゃんと努力した年だったということ。


◆今年の総括

来たぜ東京

初めての東京は、来る前はあんなに嫌だったのに住めば都だった。
車がなくてもどうにかなるし、電車の時間に合わせて家を出なくてもいい。家から1時間圏内で大抵の場所にはたどり着ける。

どこに行くにしても人が多かったり、何をするにしてもお金がかかったりするところとかは不満だけど。

やっぱりハブなので、いろんな人に会いやすくていい。
まあ、コロナもあったのであまり外出しなかったんですけど。


ちゃんとした無職になった

ちゃんとした無職ってなんだよ。

平日にカラオケに行ったり、ふらーっと電車に乗って放浪したりできたのはよかった。

時間の制約がないのでだらけるかもしれないと思っていたけど、RUNTEQの教室に行ったり外で勉強したりできたので案外行けた。
コロナ以降はひたすらクソみたいな生活習慣だった。好きな時間に起きて適当に勉強して飽きたら寝てみたいな。実家じゃないって最高だな。

アンケートとか、初めて会った人に職業を聞かれたときとかは「ウッ」となった。けど、それも開き直ったら慣れた。

元々「職業に貴賎なし」とは思っていたけど、そういう世間的な型に対するどうでもいいという感情が強くなった。

あと東京は無職がわりと多くてそこもよかった。


プログラミングをガチでやった!

自分で自分に驚いた。プログラミング頑張ろうと思う気持ちはあったし、楽しかったけど、こんなに熱中するとは思ってなかった。

一番勉強していた頃の記録がこれ。全部の時間勉強をしていたわけではないけど、この当時はプログラミング以外にやりたいことがなかった。

画像1

基本的に飽き性なので、今まで「何か一つのことに打ち込む」という経験をしたことがなかった。
それが負い目なところがあったので、こういう経験ができたのはよかった。後で、「自分やればできるんじゃん」と思った。

振り返ってみると、明確な短期目標(ポートフォリオの完成)と充分な時間(無職だったので)、臨むための武器(ある程度の基礎力)、報われるはずだという確信があったのが理由かなと思う。
勉強した分ちゃんと身に付いているのが実感できて、それを実際に使えた。ものづくりにのめり込めたのは楽しかった。


初めての就活

とてもとても自分と対話した。
中途半端な器用貧乏で突出したものがないのはずっと自覚があったので、「特長」をアピールしなければならない就活は本当に苦しかった。

まあでも最終的には楽しかった。元々面接自体は苦ではなかったし、いろんな価値観に触れることができた。
そして、これによって自己が強化されてしまったので、ナルシストに磨きがかかった。


エンジニアになった

とりあえず約1年半越しに達成しました今年の大目標です。思っていたよりは時間がかかったけど、ようやく。

今までの仕事もそこまでめちゃくちゃしんどかったわけではないけど、「苦じゃない仕事」と「好きな仕事」の違いを感じた。

仕事の内容だけでなく、共通言語で話せるチームメンバー、優しいしおもしろいし向上心がある。周りの人みんなから、技術的にも気持ち的にも学ぶことばかり。

自分の未熟を痛感して凹むけど、その感覚は嫌な感じじゃない。伸びしろを感じて楽しいし、早く一人前、二人前になりたいなあ。


ハロプロにハマった

元々'14くらいのときに「最近のモー娘。曲いいじゃん」と思って曲は聞いていたんだけど、個人識別はできていなかった。

去年なんとなく道重さんのオーディションの赤いフリージアを見てエッモ……と思ったのがきっかけで、気がついたら歴代のメンバー全員覚えていた。
ハロプロは実力主義なので、自分よりずっと年下の子がオーディションとかレッスンとかで本気で頑張っている姿を見て自分も頑張ろうと思った。まさにアイドルに励まされた。

そして、自己プロデュース力がすごい。最初はなんかパッとしなくても、自分の見せ方をわかっていってどんどん垢抜けていく。(坂道系とかは最初から割と完成されている気がする)
自分もオシャレとか化粧を頑張ろうと思ったきっかけでもある。

基本的に自分はそこまでライブに興味がない(というより面倒さが勝る)けど、レコーディングからどんどん洗練されているので、余裕で音源を上回ってくる。そしてパフォーマンスもすごい。まーちゃんとおださくがいるうちにモーニング娘。のライブに行きたい……。

入りはモーニングだったけど、それとは別でひとそれからJuice=Juiceにもハマった(アイドルグループの名曲率高いのなんでやろな)。Juiceはまじ歌唱力お化けばっかりだし声質が独特な人が多い。それがいい。
他のグループはさすがにハマらんやろうなーと思っていたけど、カバーとかハロコンの映像とかから順調に範囲が広がりつつある。まだ全員の顔と名前は把握できていないけど、だんだんと知っている人が増えていく。

そうはいってもライトオタなので、全部追うみたいなことはしていない。YouTubeとかでのんびり好きでいます。

(この節だけ明らかに熱量が違って草)


◆来年の目標

全体としては、根を張ることを意識したい。

大体パッションで生きているので、ちゃんと目的というものを意識しながら動けるようになりたい。特に仕事。思考停止になりたくないと思いながらも、気がついたらレールの上を歩いてしまったりしている。他の人の言動から反省はできているから、成長の余地はあるのかなあ。
そして、まだまだ人に頼りっぱなしなので、もっと一人でできることを増やしたいというか、自分の圏内を広くしていきたいなーという思い。


その他、適当に思いついたことを箇条書きにします。

・引っ越すので、自宅の環境をいい感じにする
モニターはどうにかなりそうなので、キーボードとか椅子とか。

・タッチタイピング力の向上
寿司打マン。
さすがに最初よりは早くなったけど、全然足りない。思考の速度で入力しろ。とりあえずの目標は1万円クリア。

・人と関わる
メンタルがオフのときの一人になりたい欲は異常。基本内側にこもりたい。
そして、コストが閾値を超えると「あ、もういいや」って感じにコミュニケーション自体を諦める傾向がある。
引越し先のシェアハウスはわりと交流がありそうなので、ちょっと閾値を上げます……。

・予定を入れる
予定がないと何もせずに一日を終えて「何やってんだ自分……」となるので、意識的に予定にする。
これは別に予定を増やすという意味ではなく、今まで慢性的にしていたことを予定として定めるってニュアンス。

・基本情報技術者試験を合格する
2年ぶりの決意!あのときの参考書、まだ使えるかな?
RUNTEQ勢も受ける人多そうなので便乗する。勉強会しましょう。

・勇気を出して手を挙げる
ちょっとくらい自信がなくても、「やる!」と言う。
どうせ大概大丈夫なことはわかっているんだから、どうするかは後で考えよう。

・期待に120%で応える意志
実際に応えられるかは別として。

・オシャレを頑張る
今年も(当社比)頑張った。大学で0だった分を今取り戻している。
化粧とかもいろんな系統をやってみたいけど、自分の顔面だとすっぴんとの違和感が先行するので客観的に見れない。誰か私の顔をキャンパスにしませんか。
パーソナルカラー診断とかも受けてみたい。

・筋トレをする
この決意何回目ですか?
家が狭いをいう言い訳を散々してきたので、引っ越ししたら腹筋ローラーを買う……。
ていうか、やっぱり仕事で体を動かさない分、運動する習慣は必要ですね。20代後半、そろそろ甘えが顕著に出てくるのだ……やばい。

・旅行に行く
引っ越しで環境の移動はしていたけど、旅行のための旅行はまじでしていない。
コロナ明けたら台湾に遊びに行きたいすね!台湾ガールズに案内してもらって食い倒れの旅!!!

・マーケティング的な何かをなんとなく頑張る
今まで、売り込むとかアピールするといったことが精神的に苦手だった。気づいてくれるはずみたいな甘えがあった。
ただ、「良い」ものは良いので、それを求めている人に届けるための手段を自分で選ぶところまで責任を持ちたいと思った。
といっても、本格的に勉強するというよりは、「どうやったら跳ねるか」とか「こういうことをしたらこういう人に刺さるだろうな」みたいなのを試してる感じ。理論は得意じゃないんや。

・ICL本格的に考える
来年中にやるつもり。とりあえず、最低でもカウンセリングには行こう。

・親孝行をする
社会人にもなって中々の心配をかけたので。といっても、何がいいんだろうなあ。安直に旅行とご飯が安定だけど、なんせコロナ。


ちなみに

これを書き始めたのが12月頭でした。
こういうのは気力があるうちに骨組みを作っておいて、あとは気が赴くままに書き足すのがよい。

早めにこういうものを書くことで、やりたいと思っていることを書き出していくことができました。すると、日常でも「来年からとはいえども今からやればいいんじゃないかな」と思い、行動することができた気がします。
また、このネタに書くことを意識するので、できたこと、できなかったことなどを考えて一日一日を大切に過ごせた気がします。

あと、こういう自分の気持ちと環境ってリンクしやすいのか、12月は久しぶりの友人と会う機会にも恵まれました。
今年前半はずっとプログラミングをしていたけど、後半は割と人と関われた気がしている。


来年もいい一年にするぞー。


ついでに、以前書いたやりたいことリストも更新してみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?