魔法のコートを買いました

おしゃれしたいと言ったら原宿に連れて行ってもらい、いろんな店で試着をさせてもらった。

いろいろ合わせてみて、こんな感じもありかもとは思うものの、なんだか「着られている」感があった。
多分ずっと着ていればそのうち行けるんだろうけど、合わせに行かないといけないなあ、みたいな感覚。


でも、その中で一つ、すごく好きなコートを見つけた。

基本的に、ハンガーに掛かっていたりマネキンが着ている服は自分が着ると「これじゃない」感が出るんだけど、それだけは自分で似合ってるなと思った。

理想の自分がぴったりはまってそこにいた。


そのときは他も見てから考えようと思って買わなくて、いろいろ見すぎて疲れたので結局そのまま帰宅した。

でも、あのときの感覚がずっと心の中に残っていて忘れられなかった。



ちょうどその日は友人と遊んでいた。突然肌寒くなった日で、上着を着てこなかったことを後悔していた。

友人は夜から用事があって別れたのが6時頃だったので、帰るには物足りないなあと思っていたら、電車の「明治神宮前〈原宿〉」の文字が目に入った。

私は、何かに導かれるように駅を降り、コートを買うためだけに一直線に店に赴いた。

店内は以前より少し冬めいていたけど、コートは変わらずそこにあった。

「試着されますか?」という声に当然のように頷いて、以前と同じように鏡の前で羽織ってみると、やっぱりそれは私にぴったり合っていた。

「買ったらこのまま着て行ってもいいですか?」と尋ねると、「是非!」と言ってレジまで案内してもらった。

帰り道、少し背筋が伸びた。


それから事あるごとに着ているけど、本当にいい。

足首までのロングコートだから、階段を上がるときは裾を持ち上げないといけないし、部屋のハンガーには掛けられない。でも、そんなのも気にならない。

着ているだけで楽しいし、日常に活力が湧いてくる。



今年、新しいコートを買いました。

着ている自分のことが好きになるコートです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?