ICL手術を受けて1週間経ちました

11/20にサピアタワーアイクリニック東京でICLの手術を受けて、11/27に1週間検診を受けてきました。
その間の見え方の変化や、検査の結果などを記録したいと思います。

手術日と翌日検診の話は↓↓


11/22

室内ではライトが光の輪になって見えます。視界の端でキラキラするので少し気になる。
その日はスマホを普通に使っていたけど特に問題はなかったです。

手術日にICLのレンズの情報をもらっていたので見てみると、-6.00と-6.50でした。元々コンタクトの度数は-5.25だったので、強すぎるのでは?と不安になって電話で問い合わせをしてみました。
すると、「レンズを目の奥に入れるので、コンタクトの度数より高めになることが多いけど、見え方に問題がなければ大丈夫です」とのこと。

画像1

電車に乗っているときに、少し酔う感覚がするような気がします。電車内の室温が上がっているというのもあるので、ICLによるものかはわからないですが。

普段は家に帰るとすぐにコンタクトを外していたので、家の中でよく見える状態が違和感。「こんなによく見えるのにコンタクト外さなくていいの?」と不安になりました。

11/24

ICL後初めての仕事日です。
普通にパソコン作業をしても、そんなに問題は感じませんでした。ただ、見えすぎるので視力のオーバースペック感がすごい。

夜なんとなくこめかみが痛いような気がしましたが、プラシーボかもしれない。

 11/25

免許証の眼鏡等の条件を外すために免許センターに行きました。
このときは、最初の頃に感じていた眩しさはありませんでした。

11/27

1週間検診に行きました。
このときは右目が1.5、左目がギリ2.0出るくらいでした(視力を測るときにめっちゃ粘るなぁと思ったら、口コミでこのときの視力を記入することになっているからだった。なるほどって思ったけど、まあこの値は事実だから偽装ではない)。

ちなみに、元々乱視は右目が0.75、左目が1.00(自覚があるのが1.00かららしい)でした。手術で調整すると言われていて、どうなったのか気になったので、視力を測った後に聞いてみました。すると、機械の検査で乱視もある程度測っていたようで、お兄さんから口頭で「ほとんど乱視はないですね」と言われました。
数値を書いた紙をチラ見したところ、0.25とあったので元よりはよくなっているっぽいです。

診察では、特に問題無しとのことでした。翌日検診で申告した眩しさについて聞かれたので「今は全く気にならない」と言うと、「脳の補正が効くのが早いね」と言われました。順応性よきかな。

ちなみに、今日から目薬が変わりますが、依然として3種類です。1ヶ月後(12/20)までささないといけないようです。ひえー。

そして、紹介キャンペーンとみんなのICL(ここ経由で申し込みをしたので)のチラシをもらいました。
紹介キャンペーンの期限は2022年3月末までらしいので、気になる人は私に連絡ください。1万円割引になるそうです。


1週間を通して

目薬は、一応1日4回ちゃんとできていたかな?と思います。アラームを掛けて管理していました。ただし、それぞれの目薬を5分間隔でするはずが、気がついたら忘れていて30分空いていたみたいなことはよくありました。
また、2つめと3つめの目薬が沁みることが多く、ときどき涙を流していました。
あとはもう単純に目薬をさすのが下手くそすぎて、顔面をびしょびしょにしていました。

仕事中の見え方については、今のところ不満はないです。
ただ、今週は3日しか働いていないのと、休憩をはさみつつ最大10時間勤務だったので、これが12時間ぶっ続けで画面を見ていても頭痛や眼精疲労がないかはまだわかりません。

他の人の体験記などと比べると、私はいろいろといい方みたいです。麻酔の効きもよかったので手術中の痛みはほぼなかったし、術後の違和感も当日だけだったので回復も早い気がする。

また今後の続報などがあれば記事を書きます。
それとは別に、「ICLを受けるならこれやっとけリスト」みたいなのを書くかも?です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?