ICL手術を受けて1年が経ちました

この前、ICLの定期検診に行ってきました。
そういえば検査後1週間以降の話を書いていなかったなと思い出したので、記録しておくことにします。

主に、手術を受ける前に自分が不安に思っていた点についてです。


ハローとグレアはどう?

普段は特に気にならないです。
ただ、夜に月などを見るとやはり「輪っかがあるな」とはなります。あとは、日中でも眩しい曇りの日などは輪っかを感じます。この辺は、普段あまり日中に外に出ないことも関係あるのだろうか?(日頃からよく出ていたら慣れていて気にならないのかもしれない)


視力はどう?

手術直後と比べると下がったのかな?
でも、これは感覚だけで、検査してもらったところ、数値は変わっていない(1.5と2.0)です。今見てみると、普通に遠くの文字が見えているので、目が慣れたためな気がします。

乱視は元と同じくらいになった気がします。元々左の方が少しあったのですが、左目だけで見ると明らかにずれていることがわかります。視力がよくなった分、ずれているのが明瞭です。


疲れ目とかある?

特にないです。
以前は、コンタクトを付けて仕事をすると(普段は眼鏡で仕事をしていた)少し疲れ目になっていたのですが、今は1日中集中していても特に感じません。
さすがに1日中YouTubeを見たりしていると疲れるというか眠くなりますが……。


やってよかったことは?

目に関する煩わしさから解放されました。旅行のときの持ち物や、友達の家に泊まるときの気軽さが違う。
起き抜けに眼鏡を掛けなくても全てが見える素晴らしさを知ると、もう戻れないです。
ちなみに、コンタクトを外す面倒臭さからは解放されましたが、代わりに化粧を落とすのが面倒になっただけでした。

まあ、裸眼で視力がいい人にとっては普通のことなんですが……。


ICLの値段は高額だし、今はいいとしても未来の自分の眼がどうなるかはわかりません。
でも、私は勇気を出してやってよかったなあと思っています。もう以前の眼鏡生活が思い出せないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?