芋出し画像

こんにちは、あいあいわヌくです。
぀いに昚日、あいあいわヌくのTwitterフォロワヌ数が500人を突砎いたしたした🙌
400人を突砎したのが去幎の月だったので、100人増えるのに半幎もかかったこずにビックリしたした😲
ずいうわけで、今回の蚘事はフォロワヌ数の「500」にちなみ「五」が぀く地名を500 は倧倉なので、぀集めおみたした

その五皜郭北海道凜通垂

北海道・凜通垂にある五皜郭は、北海道を代衚する芳光名所の぀です。
抎本歊揚・土方歳䞉らが明治政府に察しお最埌の抵抗をした凜通戊争五皜郭の戊いの舞台であり、䞊から芋るず星のような圢をした城郭が特城的です。
珟圚は五皜郭公園ずしお敎備され、桜の名所ずしお芪したれおいるほか、近くには五皜郭を䞊から芋るこずができる「五皜郭タワヌ」がありたす。
参考Wikipedia「五皜郭」

その五所川原青森県五所川原垂

青森垂の西偎に䜍眮する町で、文豪・倪宰治の出身地です。圌が幌少期を過ごした生家は「斜陜通」ずいう蚘念通ずしお残っおおり、倪宰に関する資料が倚く保存されおいたす。
たた、この町から出おいるロヌカル線「接軜鉄道」では、倪宰の名䜜にちなんだ「走れメロス」ずいう愛称の車䞡や冬季限定の「ストヌブ列車」が走っおいたす。
参考倪宰ミュヌゞアム「倪宰治蚘念通「斜陜通」」

その五條奈良県五條垂

五條垂は奈良県南東郚に䜍眮する垂で、和歌山県に隣接しおいたす。日本を代衚する柿の䞀倧産地ずしお知られおいるほか、栜培しおいる柿の葉を䜿った「柿の葉寿叞」も有名です。
ちなみに、垂内を走っおいるJR和歌山線の駅名は「五条」なので芁泚意。

その五箇山富山県南砺垂

豪雪察策のために屋根が急募配ずなっおいる「合掌造り」の集萜がある゚リアで、実際にそういう名前の山があるわけではありたせん。
岐阜の癜川郷ず共に䞖界遺産に登録されたしたが、知名床では倧芏暡な集萜を有する癜川郷に及ばないようです。
しかし、瞄文時代の遺跡が発掘されたり、倶利䌜矅峠の戊いで朚曜矩仲に負けた平家の生き残りが䜏み着いたず蚀われるなど、歎史的ロマンを感じる堎所でもあるのが五箇山の魅力の䞀぀です。
参考Wikipedia「五箇山」・
毎日をちょっず楜しくするWebメディア-cht「どっちに行く 「五箇山」ず「癜川郷」の違い」

その五十厎愛媛県内子町

「いかざき」ず読みたす。か぀おは五十厎町ずいう䞀぀の町でしたが、2005幎に内子町に吞収合䜵されたした。
毎幎月日には、凧に仕蟌んだ刃物で盞手の凧の糞を切り合う「いかざき倧凧合戊」が行われる凧の町で、凧の歎史に぀いお孊べる「五十厎凧博物通」もありたす。
参考Wikipedia「五十厎町」・内子町公匏芳光サむト「内子さんぜ」

たずめ

今回は、Twitterフォロワヌ500人突砎を蚘念した蚘事を䜜りたした。
最初は「500系新幹線」や「500mlのペットボトル」のように「500」が぀いたものを取り䞊げようず思っおいたしたが、さすがに難しかったので「五」が぀く地名を特集するに至りたした。
しかし、500人はゎヌルではなく新たなスタヌト地点でもありたす。これから先、フォロワヌさんを桁たで増やしおいけるよう頑匵りたいず、この蚘事を曞いお思いたした。
それでは👋

 皆さんにも、あいあいわヌくのTwitterを応揎しおいただけたら幞いです😄
投皿が気になったら、䞋のアドレスからツむヌトをご芧ください🙇
あいあいわヌく@倧阪日本橋 就劎継続支揎A型事業所@aiaiworkさん / Twitter

あいあいわヌくを芋孊しおみたい
興味があるずいう方は、以䞋からお気軜にご連絡ください!(^^)!
TEL 06-6599-8400
メヌルinfo-aiaiwork@tieasy.net
HPhttps://tieasy.net/
あいあいわヌくのむンスタグラムhttps://www.instagram.com/aiaiwork/

倧阪メトロ堺筋線『日本橋駅』埒歩1分のオフィスビルです
䜏所倧阪府倧阪垂䞭倮区日本橋1-17-17 ピカ゜日本䞀ビル 503号

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか