意外と知られていない? 確定申告の提出期限

今回は
「確定申告の提出期限」について
みなさんとシェアします。

----------

◆提出期限について

平成30年分の所得税の申告は
2019年2月18日(月)~3月15日(金)まで。

個人事業主の消費税は
2019年4月1日(月)まで。

一方の税金が戻ってくる
「還付申告」の場合は、
申告期限は3月15日ではありません。

還付申告の人は
いつでも提出OKなのです★

控除などが発生した翌年の
1月1日から5年間は
申告を受け付けてくれます。

ただし、還付申告は
自分から申告しないと誰も教えてくれず、
税金も戻ってきません。

「税金戻ってくるから申告してねー」なんて
誰も教えてくれないから…泣w

還付する申告は特に期限はないけど、
納付する場合や
青色申告の方は期限厳守なので
3月15日までは闘いですね。

----------

◆還付申告の申告タイミング

お伝えしたように、還付申告は申告期限がありません。
5年以内であれば、いつでもOK。

ならさ、
申告のタイミングをわざわざ
この超繁忙期に合わせる必要ないよね?
税務署は激混みだし。

なので、還付申告のタイミングとしては
3月15日過ぎてから。

でも・・・
早く還付もらいたいよね?

というワガママな私は
確定申告の提出期限前の2月初旬、
忙しくなる前に
自分の申告を先に終わらせちゃった!!

還付申告の提出タイミングのコツとしては
確定申告の提出期限前(1月~2月初旬)
がおススメです!

還付の手続きも早いみたいで
結構すぐに着金してもらえるし♪

----------

さて、これからは私も
クライアントさんの申告を
お手伝いしなきゃ!

確定申告に関するご質問も
お気軽にどうぞ。

あいモンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?