見出し画像

私の青春!学生時代にハマった台湾ドラマ♡

みなさん、こんにちわ。
今日は学生時代にハマった台湾ドラマを3作品紹介します。
私の中国語学習にもめちゃくちゃ役に立ってくれたかつ、
当時大ヒットしていたドラマなので、テーマ曲をカラオケで歌えると
「え!知ってるの?ドラマみてたの?」といい会話の話題にもなりますよ!

層としては、学生〜20代前半くらいまでがみるコンテンツなので
内容としても、中国語のレベルも、難しくないと思います。
+台湾人が話す中国語は巻き舌がほぼないので、
聞き取りやすいと思います♪

◾️海派甜心(日本題:僕のSweet Devil)

大金持ちで箱入り息子の薛海/林達浪と
(※名前は2つあってややこいんですけど、それはドラマをみてもらい...
罗志祥が演じているマッシュルームヘアの人をさします。)
不良女子の陳寶珠(杨丞琳)の二人が繰り広げる
ギャグ満載の恋愛コメディードラマです。

台湾ドラマファンとしては、
杨丞琳と、罗志祥のこの2人がほんと贅沢すぎるキャスティングです涙
ずっとみてたいペア笑

このドラマ内で名曲たくさんあるんですけど
これを歌えるようになったら満点です!
知り合いの30歳後半の台湾人の人もカラオケで歌ってくれました笑
(基準になるか分かんないけど有名ってことを伝えたい。)


◾️我可能不會愛你(日本題:イラズラな恋愛白書)

子供っぽいドラマになんか興味ないよ!っという方にはこちらを!

靴メーカーで働くキャリアウーマンの程又青(林依晨)が
30歳の誕生日を迎えてしまうところから始まります。
今まで恋愛しては失恋を繰り返してた又青は、
まだ自分が結婚できてないことを焦り、
高校時代の同級生で、航空会社で働く李大仁(陳柏霖)と、
“35歳までにどちらかが結婚したら10万元のご祝儀を贈る”という賭けをする...ってところから物語が始まっていきます。

絶対両思いなのに!!!ってところからうじうじが長いんですけど
陳柏霖が、かっこいいのでみてられる...女子には必ず刺さると思います♡

ドラマを見終わった後に、聞くとうるっとしてしまう
エンディング曲がこちら♡歌詞覚えるくらい聴き倒した曲の一つです。

◾️原来是美男(日本題:美男ですね。)

元々は韓国ドラマだったものの台湾版リメイクです。
きゅんきゅんが好きな人はたぶんどハマりしてしまうドラマだと思います。

孤児院育ちの高美女(程予希)は、修道女の研修のためローマに旅立つ予定でしたが、整形を失敗し、入院が必要になってしまった瓜二つの双子の兄・高美男の身代わりとして、兄が退院するまでの間、女性ということを隠してA.N.JELLという人気バンドに入ることになることから物語が始まります。

バンドのリーダー黃泰京を演じているのが
台湾のバンド飞轮海のメンバーでもある汪東成なのですが
めっちゃ役にあってるんですよね〜。

バンドの話でもあるので、曲が多くて
どれもオススメなんですけど、テーマ曲の「约定」が
韓国版から中国語版になってます。
日本でもドラマやってたみたいで、
その時は日本語版になってたみたいですね。

以上、3作品が私が学生時代にはまった台湾ドラマでした〜。
年末年始お時間ある時に、ぜひ見てみてください〜♡
or オススメの台湾ドラマあったら教えてください♡

#台湾 #台湾ドラマ #中国 #中国語 #CPOP

いただけましたサポートは、OL向け上海の観光地ガイドブック作成への資金(飛行機代、取材費etc ...)として使用させていただければと思います。