見出し画像

クリスマスチップ

クリスマスチップのメモ。

アメリカの習慣でクリスマスに住んでいるところのスタッフとか学校の先生にチップをあげるらしい。

金額はまちまちだけど

マンション

管理人200$ 

何でも屋100$(この人は他の人よりも色々してもらってるし、贔屓目に)

たまに会うドアマン50$

全然会わないナイトガード30$

座ってるだけの週末ナイトガードのじじい30$

学校の先生

担任 25$amazonギフトカード+15$のスタバギフトカードとチョコ

副担任 25$ギフトカード+チョコ

多分ゲイのアシスタント15$ギフトカード+チョコ

にしました。マンションの人には現金。学校の先生にはギフトカードにするのが暗黙のルールっぽい。

昔、ドアマンにクリスマスチップをあげない家の子どもがマンションの前で連れ去られても見てないフリをしたらしい。あることないこと話だけど。

なんかチップあげてからやたら親切な気がする(笑)やっぱり金か。金で解決するならまぁいいか!って思ってきた。どうぞご贔屓に!

来年覚えておけるようにメモ。 

写真はロックフェラーのツリー。混むので11月中に行くと良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?