見出し画像

娘の英語

学校に通いだしてから3ヶ月で驚くほど英語が喋られるようになったお隣の子に対しうちの子はどうだったかというお話。

結果からお伝えしますと6ヶ月かかりました。なんでこんなにかかったのかなぁと考えて見たら赤ちゃんのときから英語を聞いていなかったからだと思う。あと、お隣さんは日本語しか喋りかけてなかったと聞いていたけど、親子間の会話にガンガン英単語が盛り込まれている。

多分娘が最初に話した文章は多分 「Can I give me the Pizza?」 だと思う。英語がまだあまり喋れないけどピザが食べたすぎて、先生にこう言ったそう。

ちなみに下の娘には不本意ながら「マミー」と呼ばれています。恥ずかしい。教えてないけど!嫌な時は「ノー!」といいます。ルー大柴状態で帰国する予定。

下の子は学校に入ってからどのくらいで話し出すかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?