見出し画像

子供を持たないという選択

あと4回。

まだあと4回ある。

体外受精という名の希望。

わたしに残されたのは

あと4回。


4回って少ないよ。

数うちゃ当たるじゃないけど、 
ほんまそういうところはある。

卵の個体個体で
違うし
自分の体調もちがう。


不妊治療全てを無償にしてくれたら
年齢制限なく、回数制限なくしてくれたら。


今不認知治療を頑張ってる人たちの
ストレスが
かなり減ると思う。


働かないと治療ができなくなっていく人がほとんどやし
お金のことで諦める人もたくさんいる。

働きながらやと、迷惑もかかるし
夫婦間の治療に対する思いが違うと
それもストレス。

少しでもストレスをなくすために
お金のことは国が解決して欲しいと思う。
子育て支援も大事。
でも、これから国を支えるための子供を望む人のところにも不妊治療無償化や、どこの病院でも治療費を一律にしてほしい。


わたしがこここまで治療をやってこれたこと自体
恵まれているんやと思う。


人生は思うようにいかない。

何かでうまくいっても、

違うところではそうでもないことがあったり

自分の1番望むことが
叶うわけではない。


親友と呼べる友達から
久しぶりにLINEきた。


彼女には1人子供がいてる。
もう幾つになったのだろう。


わたしの歌声が久しぶりに聴きたいからと、
この曲を歌って送ってくれないかという内容と共に

さらっと大事な
報告してくれた。


彼女は
誰が見ても愛嬌のある美人で真面目でそれでいて活発。正義感も強い。

彼女と出会ってからもう20年以上たつ。

学生の時に一度大きな喧嘩をしたこともあったけど、
しっかり仲直りして
お互いの人生を歩んできた。

近くに住んでるわけではないから、
しょっちゅう会えるわけでもないけど 
何かあると連絡は来たし、連絡もしたし
彼女の結婚式に出席して
歌を歌い祝福した。


全てがうまくいくわけではない。

子供ができないのは
自分たちの意思ではないから、
誰のせいでもないけれど。

相手がおとなで
意思があることは、
大変やし疲れる。

私は彼女が望む歌を歌い届けることで、彼女が癒されるというなら、それは嬉しい。

ふと思い出してわたしの歌を聴きたいと
思って連絡をくれたことに感謝する。


子供が欲しいと思って  
ここ数年夫と共に頑張ってきたけれど   

仕事が楽しかったり、
友達や家族のつながりを感じれたり
する瞬間を迎えるたびに

私にとって子供が必要なのか。と考えるようになった。

子供がいたら
今までとは違う人生が待っているのはわかるし
自分の成長がまた見られると思う。

子供が産まれるだけでわたしの周りの人たちにもきっと、しあわせを分けることができると思う。

そしてわたしも夫もしあわせだとおもう。

子供がいて一緒にできることが増えていき、
成長を見守り、悩み
その人生も良い。

せやし、できて産まれてきたらめちゃ可愛いし、めちゃ可愛がるとおもう笑


わたしは、人とつながりを持って
働くことがわたし自身のしあわせの一つだと最近改めて感じている。


1番は夫と一緒に入れることというのは変わらないとこ。


自分の稼いだお金で  
自分の欲しいものを買い、 
夫と美味しいものをたべたり、でかけたり
友達とご飯を食べたり、でかけたり。

子供がいるというところではないカテゴリーのしあわせがわたしは作れる。


子供がいなきゃ
絶対無理しあわせになれない!!

なんてことは絶対にない。

前から何度もかいてるけど、

どちらでもしあわせなのです。


子がいないことで
困ることって
老後どうするねんとかはあるけど
もともと田舎に住む予定やからそこは自分たちでするつもりやったし。

困る類のことは、ない。


女に生まれたからには
出産と育児を経験したい思いはあるけれど、
わたしはそれ以外も選択できるし  

子がいないからと言って
腫れ物に触るような扱いは受けたくない。


まだ、どちらの人生になるかは決まってないけれど、
気の持ちよう。

不妊治療をやめたからって夫はいなくならないから。

夫だけでじゅうぶんしあわせ。

夫の気持ちもあるけれどあえてここへはかかない。

とりあえずわたしの思いだけをかく場所なので。

【しあわせ】って書きすぎて
メンタルきてるんちゃう?
って思われるかもやけど

正常です笑

基本吐き出したり、自分の今感じたり思ったりしなことを
かいてるだけなのでw


てかほんで、
散々

【しあわせ】
を語ってきたけど

今更やけど  
【しあわせ】

ってなんなん!?笑

単語で表すと
運が良いこと、幸運、幸福、

って説明する辞書もあるねん。

ネット調べたらそれが1番うえやった。

全然説明になってへんやん笑
て、おもてたら


2番目に書かれてることに
私は
それな!!
とおもた。

しあわせとは。
【満ち足りていて、不満がなく、望ましい状態のこと。】
もっと掘り下げると

【恵まれた状態にあって不平を感じないこと。】
【満足できて、楽しそうなありさま】

わたしこれ全部今でも当てはまってるねん。

子供できるように頑張ってはいるけどな

上の3つは全部、
今の状態、状況でもあるねん。

どうすることが
楽しいかわかってたら
きっとわたしの場合
【ふしあわせ】
にはならへんねん!

どこに行っても
しあわせな状況を自分で作らんな
誰も作ってくれへんから。

職場でも、家庭でも
どこにいっても。

人は大事にしなあかんけども。

嫌なら戦うしかないねん。
その結果嫌な思いをする人も出てくるかもしらんけど
戦ってお互いに分かり合えるのが1番やけども。

そううまいことばっかりはいけへんけど、

とりあえず
わたしはわたしらしく
楽しい
という状況になる環境づくりをするために 
まずは土台をしっかり作って着実に。

自己中でええときもある。

もちろん常識はずれで、人に迷惑かけるのはあかんけど笑


しあわせにならなきゃ!!なんて思う必要もないし。
というか気づいたらしあわせでええやんとおもうし。

まぁ違う人からしたら
あ。めちゃ綺麗ごとやんとか

あんたは恵まれてるからとか
思うかもしらんけど。


思われようが
どうでもええ。

せやんなって思える人とは
多分話せる


そうじゃないと思う人は
話せなくなる

ただそれだけ。

自分の長くない人生で
生きてる全ての人には会えないし

仕事上では別やけど価値観とかそういうものが合わなければ
一緒にいたってお互い楽しないから
関わる必要がないと思う。


自分はつくづくはっきりしてる性格やし ほんま自己中やなと思う笑

それでも
付き合いを続けてくれてる人達
いつもありがとう!!!笑

定期的に
こんな感情もろだし
みたいな文章になって
自分でもだいぶうざいw

でも書き出したら止まらないから仕方ないわw


2500文字もかいてもてるもんw

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

いつまでも、魅力のある人間でいられるよう努力します❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?