見出し画像

考えを押し付けること

お店ではたらいていると
いろんな話が聞こえてくるわけで


学生

20〜30代

30〜40代

40〜50代

50代以上


話のカテゴリーが全く違うくてなかなか聞いてると面白い。

入っていって良さそうな時は
普通に会話に入る。


今日学生男子の3人組は
漫画やアニメの話をしていて
ちょうど席に行った時に、
コナンの話をしてたので、
まんまと話に37歳オバハン飛びいり参加w


またカウンターに来た二人組の男性2人20代後半〜30代前半。

こちらの会話にもまんまと入ることに成功。


50代のグループには当たり障りない程度に話に入り。

30〜40代のところもそんな感じ。


50代以上のご夫婦とは、
お店の料理やお客さんの入りはどうかなどをはなす。



気になったのは

30〜40代のテーブルと

20〜30代のカウンターの話


30〜40歳のテーブルのお客さんは2名。
片方が先輩で経営者ちっく。
片方は自衛隊員っぽい。


先輩ぽい人が、
ものすごく自分の意見を相手に押し付けているようにみえた。

そして、
相手の仕事を否定しているように見えたというか🧐


おそらく相手のために思ってこっちの世界にこいよと言っているのだと、その人なりの愛情というか。


でも何を大事にするかは
その人次第で、考えを押し付けるのは良くないなとおもった。
しかも割と強い口調だったから。んー🧐

20〜30代のひとたち。
先輩が半年前くらいに失恋をしたそうで
そこからまだ立ち直れないでいるっぽい。


それを一生懸命励ましながら次へゆけとひたすらいう後輩。
後輩も先輩への愛情で次へ行けと言っているけど、
本人はまだそこで立ち止まっていたいと思っている。

それで婚期を逃そうが、本人が立ち止まると決めているのであれば
無理やりに背中を押す必要はない。

自分が決めたことだし後悔しても自分の責任。

最終的に後輩もヒートアップしてなんか色々言ってたんだと思う。


話の内容も失恋話ばかりになるから、嫌気がさしていたのかもしれない。、

でもまぁそれなら飲みに行く選択をする必要はないし、自分で決めるだろう。

なんか、
ものすごく前を見ろ的なことを言っていたし
多少言うのは必要なのかもしれない。
励ましと言う意味で。

ある程度言っても本人が動く様子がないのであれば
見守ると言うのも愛情だと思う。


と、いろんな人間模様を見ながら感じながら
日々仕事をしています笑

やしそれを聞いて私もそうなってないか
確認してる部分もあるな。
相手のことを思うが故に自分の意見や感覚を押し付けてしまう。
その人がそれでええと思てるなら
それでええと最近は思う。  

ひとの人生に何を言ったとしても自分が最後まで責任を持てるわけじゃないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?