見出し画像

不妊治療の世界へ飛び込んだ私と夫

いやー、気がついたら飛び込んでたんですよ、、
どっぷり笑

2021年に結婚して2022年の4月までは
私もバリバリ正社員で働いてたんです。
ある出来事がきっかけで、不妊治療とより深く向き合うようになりました。

【向き合うきっかけとなった出来事】

入院したんです、私。
2022年の4月の半ばから
高熱が出て、二週間も‼️

食あたり的なものだったんですけど、私以外あたってなかったから、免疫力が下がってたんやろーなと。

めちゃくちゃその時働いてたから、
11:00〜23:00とかもあった笑
休憩2時間半とかで笑

二週間もあれば、考える時間もあってね。


入院中おもたんです、

このまま、仕事続けてたら体更に壊して妊娠どころじゃないぞ!
もぅ34やぞ!!そろそろ向き合え!

と。もう1人の私がゆーてきた笑

プラス、仕事が忙しくてえがいてたいた結婚生活らしい生活ができてないことや、義母に家のこと任せっきりなのが、気になっていた。 

なんもしてへんやん!嫁らしいこと!!

と、実は思っていた。
夫にはそれは言えてなかった。

※義母とはその時同居。とても仲良し♡義母は仕事に行くことに対してとても応援してくれていたよ

で、退職することを夫と話し合う。
今まで激しい言い合いしたことなかったけど、

びっくりするくらい激しい言い合いになった!!笑

仕事だけのことを言い合ったわけじゃないのよな笑


でも理解してくれて、退職することになる。

それ以来ケンカもいいあいもありません笑

【ストレスフリーな半年】

退職後、専業主婦となった私は義母と分担して家事をすることに。
夫の実家に暮らしておりました、めちゃくちゃのどかな田舎で、ウォーキングしてもほぼ誰ともすれ違わん笑

その時の私の生活
↓↓

6:00起床
ストレッチ 
1時間ウォーキング🚶
エアロバイク
ダラダラ
昼食準備
ダラダラ
家事挟みつつ
夕方ウォーキング1時間🚶
エアロバイク
夕食準備
風呂
ストレッチ
11時までに就寝

退職するまで、
生理は、周期もバラバラ1.5ヶ月に一回くらいでした。基礎体温もガタガタ。

退職して上の生活になったら、
1ヶ月経ったら生理が1ヶ月一回きて、
次の月もおんなじ周期できて、段々と基礎体温も高温期、低温期にはっきり分かれるようになって、


体重も10キロ減った!!

食事もバランスを考えて作っていたこともあって
めちゃ健康になっていった。

ストレスフリー大事!!
あー体は答えてくれてるぞ!!


って実感した。

健康あっての妊活🤰


【産婦人科での初めての不妊治療】

2021年の12月から近所では有名な産婦人科で不妊治療開始する為にいろんな検査をしはじめてたんです。

検査も終えて、タイミング法は4回ほど試した。
が、

あかんかったー

※タイミング法は、排卵のタイミングを内診でしらべて、排卵日前後にタイミングをとる

人工授精は、そのクリニックでは
2回。

あかんかったー

※人工授精は、採精した精子をよりいい状態にし、排卵日前後に医師に器具を使って流し込んでもらう。

その後夫の仕事の都合で一旦夫の実家から、離れることになる。


【病院選び】


田舎だとなかなか選択肢は少ない。
はじめて不妊治療することになった、産婦人科は
男の先生でした。
前回の記事で書いたように私は標準ではないので、毎日体重を記録する紙を渡されてました。

で。毎回診察の時にチェックされる。
これはすごくストレスやった。
大事なことなんやけど、いちいち毎回1キロの変動とかでチクチクと体重のこと言われることが、ほんまに嫌でした。

引っ越さなあかんかったから
最後そのことを病院に話す日になったんですが、
正月明けで体重が少し増えてた。

それに対して、先生が

「うちでは治療を進められない、まず内科に行って食事指導うけてきて!」

「覚悟が足りない!赤ちゃんに申し訳ない!」

そんな言葉の選び方ってないなと私はおもって、涙が出そうになったけど、病院を出るまでまた我慢した。
後ろにおった女性の看護師さんもそんな言い方しやんでもええやん〜みたいな顔してはった笑

体重を減らすことに対して、前向きに頑張ってやっていただけに、ショックも大きかったし、この言葉はいまだに、心をえぐる言葉としてのこってる。

やから、どんなにいいと言われていて有名な病院でも、

先生との相性はとても大事。

これが合わない場合は、個人的に違うところも受診してみてもいいと思う。

基本的には綺麗な病院やったし、対応も丁寧。
でも、自分も不安な中、自分自身に非があるなって思いながら通院してた。
先生からしたら体のために言うてくれてるのは、わかったけど、


言葉選び

とてもとても重要。

不妊治療においてストレスはほんまあかん!!

機嫌よく、毎日を過ごすこれ大事!!

言われることによって体重管理はできていたけど、
ダイエットと同じで、いつか無理してるのが爆発したら

リバウンド

してしまう。

リバウンドするということは、その方法が自分にあってなかった無理しないと続けられなかったってことやから、病院を変えることになって、私にとっては正解やった👍


今回はこの辺にしておこうかな?
続きはまた。



スキ!を押してくださった方、フォローしてくださった方本当にありがとうございます😊

自分らしく、
楽しみにしていただけるような
内容にできたらなぁ〜とおもてます!!

これからもよろしくお願いします✨✨

私はこんな人です↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?