記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想】BaseBallBear @日比谷野外音楽堂 2023/07/22


はじめに


ベボベのNonFictionⅩ@日比谷野音に行ってきたので、感想を書きます。

感想前に、前提を書いておきます。

私はベボベについてはかなりのにわかです。ちゃんとわかる曲(曲と曲名が一致している)は、ベストアルバム+初期の一部アルバムくらいです。

ベボベのワンマンに行くのは今日が初めてでした。
※今まではCDJ1819、1920でライブを見たことがあります。
※ワンマンは、行けそうな日程はチケットが取れず、チケットが取れそうな日程は予定が合わず、、という状態が続いていました。

・私がベボベに持っているイメージは下記です。
  ★バンド全体→チャットモンチーと同期。演奏が上手い。仲良さそう。
  ★こいちゃん→ひねくれてる多分野のオタク
  ★関根さん→リンダリンダリンダに出てた。さわおさんと仲がいい。
  ★堀之内さん→子育てツイートをしている人

では、そんなベボベ初心者による感想をどうぞ。

ライブの感想(曲)

先述の通り、ベボベにわかであまり曲がわからないので、かなり大雑把な感想となります。「ああこいつ初心者だからしょうがないね〜」という感じで、温かく読んでいただけると嬉しいです。

・逆バタフライ・エフェクト→今日初めて聴いた曲。「なにこのかっこいいギター?!」と衝撃を受け、ライブ後にすぐ曲名を調べました。「チャカチャカチャカ」ってギターがすごく気持ちよかった。この曲をやった時間はまだ暑かったのに、演奏の気持ちよさで、あれ今涼しい…?と錯覚してしまった。

・short hair→知ってた曲。歌詞が夏っぽくていいな〜としみじみ思いました。ベボベの夏の曲は踊り出したくなるような曲が多いイメージだけど、こういう少しゆったりめな曲も気持ちいいですね。(野外だとなおさら)

・SYUUU→今日初めて聴いた曲。全体的にドラムがかっこいい曲だなと思ったけど、特にサビの細かいドラムがかっこよかった。サビでお客さんみんな楽しそうに腕を上げていたのが印象的でした。

・愛してる→知ってた曲。生で聴くとさらにきゅんとするメロディ。

・神々LOCKS YOU→数少ないベボベの知ってる曲の中でもかなり好きな方の曲。勝手にライブの定番そうだな〜と思ってたけど、久々の演奏と聞きひっくりしました。キラキラした青春の夏!って曲で、今日野音で聴けてよかった。

・星がほしい→昨日アップルミュージックでシャッフルしてたらたまたま流れてきて、「星がほしい」って歌詞がやけに頭に残ってた曲。まさか今日やるとは思ってなかったのでびっくりした。

・Endless Etude→数回アップルミュージックで聴いた気がする。変だけど、ドラム、ギター、ベースの絡み方がすごくかっこいい曲だなと思った。この曲のあたりでかなり周りが暗くなって、この曲のちょっと怪しげな照明がすごく映えていた。

・BREEEEZE GIRL→あ、聴いたことある!って思った。関根さんのコーラスがキュートでした。

ライブの感想(曲以外)


・今までフェスでしかベボベを見たことがなかったので、堀之内さんがあんな愉快な人だとは知らずびっくりしました。

・「このライブのテーマは?」って聞かれた関根さんの最終回答が「がんばります」だったのがめっちゃ笑った。テーマとは。

・堀之内さんがこいちゃんに「魔王みたいな態度やめてよ」みたいなことを言ってたから、「あれ、ベボベに魔王って曲あったよね?伏線か?」と勘繰ってたけど普通にやらなかった。

・夏の野外は、コロナ前のロッキン以来でした。だんだん暗くなってく感じとか、蝉の声とか、汗臭い感じとかすごく懐かしかった。また夏の野外ライブに行きたいな。

ライブの感想は以上です。
ベボベ初心者によるつたない感想でしたが、お読みいただきありがとうございました!
逆バタフライ・エフェクトはしばらくヘビロテしそうだな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?