小望月(満月の前日)

画像1 午前0時過ぎまでスッキリとしていた空模様を見て 撮影スポットに出かけたのですが、着いたときには 小雨が。行く途中で空模様を見るために、停車して 試し撮りをしたのが、このお月様でした。 第137段 徒然草「花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは。雨に向かいて月をこひ、、、」 花は、盛りなのばかりを、月は少しの曇り無く照り渡っているのばかりを、もてはやすものだろうか。見えぬ月を慕い、、、 でも やっぱり 見たかったです。 今朝の月の入りの時刻と陽の出の時刻との バランスが 良い日だっただけにね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?