見出し画像

メガネのうた



友達からLINEがきていた。

黒塗りの⚫ちゃんは
私のことである

そうだね。
それに近いことを話したことがあったね。

友達は私のくだらない話もきちんと聴いてくれていて、しっかり覚えてくれていた。
かわいいヤツだ。


うちの家系は視力は悪くない。
なので私も高2までは2.0の視力があった。
もしも存在するのなら3.0くらいまで見えたかも。

高3の春に1.2と1.0までに落ちていた。
(心の中で)ガッツポーズですぐにメガネを買ってもらった。(メガネまだいらないレベル


メガネの人に憧れて、たいして目が悪くないのにわざと目が悪くなるような事をわざわざやってでもメガネ女子になりたかったアホである。

そして、計画通り視力も落ちて、正々堂々とメガネを買ってもらう為にメガネ店で色々試して気がついた。

...。
...メガネ似合わないよね。
失敗じゃん。

もしや、失敗人生はココから始まっていたのかもしれない。


それからというもの
勉強するとき
バイクに乗るとき
常に一緒に君と過ごしていたね。

歌詞のまんま


メガネが似合わないから普段はしなくて
掛けたり外したりしていて、それって度が進む気がするんだけど、どうなんでしょ?
今では0.2と0.3
そんなだから家では、しょっちゅうメガネを探している。

先日は1番のお気に入りを紛失してしまった。おそらく雪山の中だろう。


今はスポーツ一切しないから気にならなかったけど、どうするの?

そういえば冬になったら楽しいことないからスノボをまた始めたらいいかもと考えたりして。

昔はよく高齢夫婦がスキーもしてたじゃないか、なら私もまだ行けると思ったんだった

しかしメガネじゃ不自由だ。

昔はコンタクトしていたけど、ドライアイが酷くてやめてしまった。

あー、なんてアホな事をしたんでしょう。
後悔しかないよ。

過去に視力回復なんとかって教材も買ったことあるけど、続かないのよ。

ずっと続けたらホントに回復するの?

自分は似合わなくてガッカリだけど
メガネって、お洒落だよね。
みんな素敵だもん。

この歌の川崎鷹也さんも素敵だよね。

もちろん大好き幸宏おじ様とか、文句なしにオシャレ!

内野聖陽さん演じるケンジとか最高!
断然メガネの方がかわいい!

山口一郎さんとか、もう優勝!
しかも伊達だというじゃないですか!?

そういえば、水どうD陣もメガネで素敵だ。

きっとミッキーだって、ピカチュウだって、ゾンビだって、GINTAN だって、ヒラメだって眼鏡をかけたら更に数倍可愛くなるのでは?

思えば子供の頃からだった。

漫画の中でもメガネの子がいいなと思っていたし。

身近にメガネの家族も友達もいなかったから物珍しく憧れていただけなのかもしれないな。

学生時代はメガネの友達は1人もいなかったのに、社会人になるとまぁまぁ身近に現れる。

女性は歳上のお姉さんでも可愛いと思ったし、断然カッコいいよねと感じていた。

いいなぁ、メガネが似合う美人。
美人は何をしても美人だし。
何を着ても可愛いし、何をしても許されるもんね。

いや、美人の話ではなくてメガネの話だ。

犬なのに猫をかぶっているという、たかやんさんがnoteで書いていたよ。

メガネはモテるって
どんな人も可愛くなれるし
カッコよくなれるって。

もし似合わないと思うなら
それは自分に合わないメガネなんだとか。

ホントそれ!
私以外それ!

そんな私はメガネを5個持っている。
全部現役。
どれもピンとこない。
ピンとこないのは顔のせいだ。

メガネを外したらピントがこないので、いいんだろうけど、それだとメガネ顔がわからない。

自分で書いてて何言ってるのかわからなくなってきたけど、まぁいいや。

そして幾つか持っていても
結局は1つか2つしか使わないのよね。
軽くてかけ心地が良いやつをね。

5個も持つなら、コレぞという鯖江のカッコよくて且つ、さぞかし掛け心地のよい1品を持ちたいものだ。


 
もしも貴方がメガネをかけていないのだとしたら、少し損をしているかもしれないよ。
さぁ!今すぐ、メガネ屋さんにいこうよ!


と、あなたのお気に入りメガネさん(くん)をお聞かせ下さい。
お気持ち共有したいです!

※うちのネコちゃんとか、お気に入りのぬいぐるみとか、お土産で頂いた玄関にあるシーサーとかでもよかよ。
ペット、ぬいぐるみの場合はメガネ画像添付で。決して顔に直にマジックで書いたりしちゃダメですよ。いや、それもありかも。

コメント欄で、お待ちしております。



今日も読んでくれてありがとです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?