見出し画像

キノコとたけのこどっち派?🍄

こんにちは!!
サナです🌟

会社でおやつを食べていた際に、明治から発売されている、『たけのこの山』と『きのこの山』どっちが好き?という話で盛り上がりました💕
私が小さい時から、常に傍にあるお菓子についてあまり知らないなぁと思ったので今回は、『きのこの山』と『たけのこの里』について調べてみました!

【たけのこの里ときのこの山の誕生背景】

『きのこの山』が誕生したのは、明治から販売されている『アポロ』の生産がイマイチで工場設備を有効活用しようと、大阪工場の担当者が試作品としてアポロにカシューナッツをさして試作品をつくった事から始まったようです✨
その後に、その兄弟ブランドとして『たけのこの里』が販売されました✨
販売された当初はの1975~1979年は高度経済成長期の真っ最中で、日本人がふるさとを思い出せるような里山の風景がコンセプトになったようです💕

両商品とも大ヒット商品となり、いつも商品棚で隣に並んでいた時に自然と「きのことたけのこどっちが好きか?」という議論が繰り広げられるようになりました!!
議論に対して、公式に2001年から「きのこ党・たけのこ党」として投票調査をしたり、2020年には国民大調査を行ています(笑)
調査結果がホームページに、地域や年齢層によって好みが違う事など、わかりやすくまとめられていて面白かったので良かったら読んでみてください🎵


【きのこの山・たけのこの里の魅力】

きのこの山の魅力

チョコレートの量がたけのこの里よりも多くチョコレートに刺さっているクラッカーのしょっぱさが絶妙なバランスを醸し出しています✨

たけのこの里の魅力

カカオ香るミルクチョコレートとまろやかなミルクチョコレートの2層構造でサクサクのクッキーのくちどけが最高です💕

両商品とも魅力たっぷりで両方食べたいですね(笑)

【まとめ】


きのこの山とたけのこの里は、とても魅力的な国民的なお菓子だと今回感じました🎵
今回、私は両方とも魅力的で両方好きとなってしまいましたが、皆さんは、どっちが好きですか?もしよかったら教えてください🌟

私は、答えをだすためまず、両方購入して食べ比べをしてみます(笑)
また、投稿します🐧

(きのこの山・たけのこの里の国民投票結果)
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/daichosa2020/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?