見出し画像

看護師10年目で変わったこと👀

サナです❤️
最近、友人と話していて自分が看護師10年目になって色々と考え方が変わった事に気が付きました😊
今回は、10年という節目にどう変わったのかをまず何点か書き出していこうと思います❤️😍

1.優先順位の付け方

看護師になりたての頃は、優先順位をつけるのが苦手でした笑✨
最初は、手持ちのノートに書き出してその都度書き換えていました😊
段々と、何を先にしたらいいのかがわかって来て書き出さずにできるようになりましたが、今でもたまに書き出して整理します😁

2.気持ちの切り替え


皆さんも仕事をしていると怒られたり悲しい事が合ったりすると思います😊
私は、とてもドジだったのでいつも指導してくれる先輩看護師さんに怒られていました笑
その度に、落ち込んでよく機材庫の奥で泣いてました😂
今でも落ち込む事はありますが、変わったことは『失敗しちゃったから、どうやって改善しようか?』と直ぐに考えられるようになりました✨
最初のうちは、切り替えるのに時間がかかりましたが練習していると自然にそういう思考で考えられるようになりました💡
でも、時々切り替えが難しい時もあるので練習中です🤣

3.相手の気持ちを考えられるようになった!

看護師になりたての時は、本当に自分自身のことで精一杯でした😂
ですが、最近は、患者さんや同僚と会った時に『どのような想いでこの言葉を使ってるのか?』と言葉の意図を自然に考えることが習慣になりました✨
意図がわからない時もありますが、アプローチの方法を変えたりして少しでもわかる様に努力しています😁

他にもまだ、変わったことがあるのでまた書きますね💕︎
もし良かったら皆さんが仕事を初めて、変わったことも教えてください💡❤️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?