見出し画像

【暮らし】枝もので手軽に始めるグリーンのある暮らし


お部屋にグリーンがあると一気に
夏らしくなりますよね!


昨年ドウダンツツジで初めて挑戦した枝物🌿

小さい花びらのような葉っぱがなんとも可愛い!


今年も同じオンラインショップで
購入しようかなと思っていたのですが

晴れた日になんとなく思い立って
お花屋さんへ🚲


「ドウダンツツジありますか?」
と尋ねてみると

「今週は入荷してないねん〜。
 先週はあってんけどね」と。

…残念!!!



でも、店頭に何やら良さげなグリーンが。


お店の方いわく、“ミツバツツジ”という
枝物だそうで、ドウダンツツジと同じように
花瓶に飾ってお部屋に置いておけるとのこと。


というわけで、今回はミツバツツジを
お迎えすることにしました🌿

⁡ドウダンツツジに比べると
1つ1つの葉っぱが大きめで
1本でもかなりのボリューム。

葉っぱが大きいぶん緑がとても鮮やかで
お部屋がパッと明るくなりました✨

ちょっと“和”な感じがするのもお気に入り◎



枝物は、枝の先を十字に切り込みを入れると
水を吸い上げやすくなるそうです。

さらに、水に浸かる部分の木の皮を
削いでおくとヌメりにくいのだとか。

それほどお手入れも難しくないし、
切り花と同じ要領で水を替えたり
傷んだ葉を取り除いたりするくらいなので
あまり手間がかかりません◎

(水替えを忘れることもあったけど
 去年はなんとかなりました。苦笑)

観葉植物は手入れが大変そう。。と
ためらっている私でも、枝物で手軽に
グリーンを楽しめるようになりました。


土をお部屋に入れたくなかったり
虫が気になるけどグリーンを楽しみたい!
という方は枝物おすすめです🌿

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?